【学校・地域と共に創る、新しい教育】四国最西端で最先端教育を目指す「三崎高校内にある公営塾スタッフ」募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/02/15
終了日:2023/03/31

【学校・地域と共に創る、新しい教育】四国最西端で最先端教育を目指す「三崎高校内にある公営塾スタッフ」募集!

\\このプロジェクトの魅力//
・公営塾スタッフとして地域の教育を盛り上げていくことができます!
・町の人、高校の先生、公営塾のスタッフが集まりみんなで町の教育を考え進めていける環境があります。

\\こんな方におすすめ!//
・教えることが好きな方
・自らも運営、企画など作り上げていくことが好きな方
・たくさんの人と協働して働きたい方

愛媛県伊方町では、町唯一の県立高校「三崎高校」を盛り上げるための高校・町魅力化プロジェクトを行っています。

町おこしを行うための部活「せんたん部」があるなど、三崎高校と伊方町は、高校生と大人が一緒になって楽しみながら町の問題解決に取り組んでいます。
人口減少、高齢化…と言われると、どの自治体も抱える問題で、暗いイメージを持たれがちですが、ここ、伊方町では前向きな姿勢で立ち向かっています。

そんな魅力的な町の仲間入りをした、三崎高校生のための塾である「未咲輝塾」。今回、未咲輝塾が新しいフェーズを迎えるにあたり、その新しい波に加わって下さる方を募集したいと考えています。

高校生も大人も熱い伊方町で公営塾スタッフになりませんか?

伊方町にある唯一の県立高校である三崎高校は地域と一体となった活動を行う魅力ある高校として地元では有名です。
しかし、少子化の影響で少しずつ生徒が減り分校化の危機を迎えました。その危機を乗り越えるため2017年に高校魅力化プロジェクトがスタート。 プロジェクトスタート後、2019年に「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定を受けたため分校化を回避、その翌年には、三崎高校の魅力が地域外にも伝わり、生徒数が2倍となりました。
危機を脱した今、愛媛県の魅力化を進める高校のトップランナーとしてさらに生徒にとって魅力的で、そして地域に愛される高校は何かを考えながら、次の「高校魅力化のフェーズ」を進めています。
今回募集を行う、三崎高校の公営塾「未咲輝塾」では開塾以来、三崎高校と共に魅力化を支えてきました。
たとえば、個々に合わせた学習指導により大学の進学者数は安定してきました。三崎高校の特徴的な時間である「みさこうタイム」では公営塾の先生方の得意や好きを生徒に伝える活動なども行いました。
新しいフェーズを迎える未咲輝塾に、ご興味がある方は是非ご応募ください!

生徒手作りの看板 無いものは自分たちで作り上げる!!

生徒手作りの看板 無いものは自分たちで作り上げる!!

四国最西端で最先端教育を目指す!

四国最西端で最先端教育を目指す!

町も高校も公営塾も“チーム伊方町”でつくる魅力的な教育

魅力的な教育とは何でしょうか?
たぶん人によってさまざま、答えが違うと思います。
伊方町では、伊方町だからこそできる、三崎高校だからこそできる。
そんな教育とは何かということを探究し続けています。
しかし、教育とは何か?というのは、なかなか一人では見つからないものです。
町の人、高校の先生、公営塾のスタッフが集まり、様々な教育を試行錯誤しながら進んでいます。
この町だからこそできる、高校生に伝えたい教育。そんな魅力的な教育を、多くの人と関わり、話し合い、共に作り上げていってくださる方のご応募をお待ちしています。

多くの三崎高校生が利用しています!学習指導だけでなく、マネジメント能力も必要に!!

多くの三崎高校生が利用しています!学習指導だけでなく、マネジメント能力も必要に!!

時には少人数でも!

時には少人数でも!

募集内容

地域おこし協力隊としての採用のため、伊方町に住民票を移せる仲間を募集します。
【雇用形態】
 伊方町の会計年度任用職員(地域おこし協力隊)です。
【勤務時間】
 13:45~21:45(休憩時間 1時間)
 週休2日制(土・日)祝日、年末年始 ※行事等によって変更になる場合あり
 ※定期試験・講習期間、受験前などは休日出勤の可能性有。その場合、代休を取得。
【給与・報酬】
 月給20万247円
 ※賞与有
【仕事内容】
 塾生徒(三崎高校生)への教科学習指導
  ・宿題の補習や質問対応
  ・定期テスト対策
  ・一人一人にあったカリキュラムの作成
  ・受験対策
  ・資格・試験対策(各種検定、公務員試験等)
  ・地元中学校との連携
  ・その他、町教育委員会が指示する業務
【福利厚生】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・住居無料(伊方町内教職員住宅)
【必要な資格】
 運転免許
【契約期間】
 年度更新(最長3年)
<選考スケジュールは以下を予定しています>
書類選考
※選考結果は、次の選考ステップに進まれる方のみに後日連絡いたします。
第1次面接
 ↓
第 2 次面接
 ↓
第3次面接
  公営塾スタッフが面接を行います。生の声をぜひ聴いてください!
 ↓
最終面接 現地/オンライン(状況により判断します)
・応募に係る経費(書類申請・面接に伴う交通費等)はすべて応募者の負担となります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
・送付いただいた履歴書は返却しませんのでご了承ください。
・採用試験は、株式会社 Prima Pinguino と各町担当者が担当します。

時には地域の子ども向けのイベントも開催

時には地域の子ども向けのイベントも開催

受験間近の未咲輝塾

受験間近の未咲輝塾

株式会社Prima Pinguino
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊方町
伊方町未咲輝(みさき)塾が紹介する伊方町ってこんなところ!

あなたは、海派?山派?そんな質問は、この町では不要です。
半島に広がるのは、雄大な山。しかし、空は大きく感じます。
そして、透き通る海にも恵まれているのが、この地です。
海も山も堪能できます。
伊方町は、愛媛県の西にある半島に広がる町です。
愛媛県と言えば、やっぱり「みかん」
伊方町でも、もちろん、たくさんのみかんが栽培されています。
みかんの花が開花する5月頃、町はみかんの花の甘くて清らかな香りに包まれます。
そして、何といっても海の幸!
半島を囲む豊かな海から、年中、豊富な海の幸が味わえます。
また、食べ物や自然だけではなく、やはり一番良いところは「人」です。
外から来た人も、まるで自分の故郷にいるような気持にしてしまう。そんな場所です。

高校魅力化プロジェクトを全国に広げる活動を行なっています。 子どもたちの将来の可能性を広げたい、 教育を通じて地域の活性化に貢献したい、 そんな思いで活動をしています。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!