【兵庫県姫路市】ただいま、家島【Jターン地域おこし協力隊が島の魅力を紹介します!】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/04/27
終了日:2024/03/31

【兵庫県姫路市】ただいま、家島【Jターン地域おこし協力隊が島の魅力を紹介します!】

~ここは家島 瀬戸の島 ここが始まりの島~
姫路市家島地域おこし協力隊として令和5年4月に着任した新人隊員が見つけた島の魅力を定期的に発信します。初回となる今回は島に来て1ヶ月の感想を綴ってみたいと思います。元々、この地域に所縁を持つ自分だからこそ、島の魅力を発信してさまざまな人に来てもらうことで島々に恩返しができればと思います。

なお、島自体の紹介は下記バックナンバーをご覧ください!
https://smout.jp/plans/8493

■□地域おこし協力隊について■□
・姫路市HP「地域おこし協力隊」紹介ページ
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000006209.html

■この記事と書いた人について
皆さま、初めまして姫路市家島地域おこし協力隊の小林昂祐(こばやしこうすけ)です(島の人たちは名前で呼ぶのがスタンダードですので、私もそれに倣って昂祐【こうすけ】で活動しています)。
この記事はそんな私が感じたり、体験したり、再認識した家島の魅力を紹介する場所です!

■□おはよう世界 おはよう自分□■

 まず初めに紹介したい魅力はありきたりですが、景色です。
 特に熱を入れたいのが朝の景色です。東向き窓のハーバービューに引っ越してきた私を待っていたのは毎日異なる表情を見せてくれる朝日と港でした。朝 リビングに満たされる、晴れた日の暖かな熱や、霞の中で響く造船所の作業音、雨の日の幾何学的な水面模様・・・肌で、耳で、目で「今日が始まった」と感じることができるこの時間と場所は、私が島に帰ってきて1番最初に感じた魅力です。朝が前までの憂鬱な時間から、整う時間に変わってきたことは自分でも驚きです!
 引っ越して来て間もないからかもしれませんが、我が家の朝のリビングは雨や曇りの日でもどこか楽しい雰囲気にさせてくれる、そんな時間と空間になっています。

ある晴れた日の景色 太陽の熱が心地いい

ある晴れた日の景色 太陽の熱が心地いい

ある曇りの日の景色 柔らかなグレーに落ち着く

ある曇りの日の景色 柔らかなグレーに落ち着く

■□島じかん 私じかん□■

 さて、次に紹介するのは都会とはまた違った時間の流れの中にあるライフスタイルについてです。島での移動はほとんどが原付バイクですので、好きな時間に出かけ、好きな時間に戻れます。居住区には鮮魚店や食料品店だけでなく日用品も取りそろえたスーパーなど、店舗数や種類こそ少ないものの、消耗品の面では生活に苦労しません(一番遠いお店でも30分もあれば家と往復できます)。また、飲食店も中華や焼肉など昭和の薫りが漂う店舗が数か所あります。島にない物は日に12便程度運航している高速艇(片道:1,000円)で本土へと調達に行きます。毎週末、夕方の船では買い物袋をパンパンにした島民たちが「何を買ってきたか」、「どこに行っていたか」という話で盛り上がりを見せています。

 一方で、「ない? なら、作る。」を選ぶ人もいます。家の畑で無農薬の野菜を育てる人もいれば、収納やプランターをDIYするところから始める人もいます(中には某タレントさんのように家を自分でリフォームしちゃう人もいます)。できた野菜をおすそ分けしている方や、作物の育て方について情報交換している姿をしばしば見かけます。それぞれがそれぞれの時間を生き、ライフスタイルを自由にカスタマイズすることで隣人と交じりあっているのも島暮らしの魅力の1つではないでしょうか。

 私は暇な時にあえて徒歩で買い物に行って地域の方々と店先や道端、公園などでお話するのが好きです。ゆくゆくは教えてもらったポテトバックから始めてベランダ菜園にチャレンジし、そこでとれた野菜で家島のソウルフード、小エビからダシをとる家島えびカレーを作りたいです。

ぼーっと海を眺める大事な時間

ぼーっと海を眺める大事な時間

夕方開催される情報交換会の会場

夕方開催される情報交換会の会場

■□何も「ない」だから「ある」□■

 最後に、何もなくて不自由に思われがちな離島地域ですが、自分の中に意欲があれば逆に自分好みの空間にできることを知った出来事を振り返りたいと思います。

 1番最初に我が家に足を踏み入れて驚いたのは、和室・洋室・リビング3部屋すべてのライトが「ない」ことでした。なんと東京では当たり前に用意されている設備がこちらにはありませんでした(後に市の担当者に聞くと、賃貸物件でライトが用意されているのは当たり前ではなかったようです・・・)。
 でもそのおかげで、憧れであったスピーカー付きのライトとプロジェクター付きのライトを和室とリビングそれぞれ導入することができました。今では音に包まれながら読書したり眠ったり、リビングの壁に映しだされた110インチクラスの大画面で映像と音楽を楽しむことができています。
 運がよかったのは大家さんと隣人さんが気のいい方で快く音が出るライトの設置を許可してくれたことでした(都会の賃貸ではそれなりのお値段の物件でなければ、許可が出ないのではと思います)。イイ感じにスタートが切れた幸運と人の温かさに感謝しています。
 他にも島だからこそ「ある」と感じることが山ほどありましたが次回以降のネタに取っておきたいと思います。今後もこのような形で風土や地域住民の特性、島で伝わっている昔話など家島の魅力を紹介する記事を更新していきますので気になる方は続報もチェックしてください。

■お知らせ
◎姫路市の移住支援について
地域おこし協力隊らしく最後は姫路市の移住の取り組みについて紹介します。
姫路市では様々な移住支援を実施しており、移住を考えておられる方に向け、姫路市の魅力や移住支援のメニューをまとめたポータルサイト「いいね姫路」を運営しています。
姫路市に興味のある方は、ぜひご覧ください。

・姫路市移住定住促進・ふるさと納税促進サイト「いいね姫路」
 https://www.city.himeji.lg.jp/iinehimeji/

◎姫路市地域おこし協力隊について
 活動についてなど、興味のある方は下記ホームページをご覧ください!
・姫路市HP「地域おこし協力隊」紹介ページ
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000006209.html

ヒトの温かさがある密集した住宅地

ヒトの温かさがある密集した住宅地

爽快感を感じるツーリングにもってこいの道路

爽快感を感じるツーリングにもってこいの道路

姫路市 政策局 地方創生室 がんばる地域応援室・地域担当 姫路市家島地域おこし協力隊
プロジェクトの経過レポート
2023/05/29

【Jターン地域おこし協力隊が島の魅力を紹介します!】第2弾を公開しました♪

地域おこし協力隊の目線で、家島諸島をご紹介するシリーズの第2弾を公開しています♪
家島諸島に関心のある方など、ぜひご覧ください!
https://smout.jp/plans/11847

2023/05/26

□■お知らせ■□

姫路市地域おこし協力隊OGの伊藤真美さんが、「移住するなら海と山どっち?/兵庫県家島と群馬県みなかみ町インスタライブ」にて、海の地域の代表として参加されます!
家島諸島への移住に関心のある方、質問等もできる、とのことですのでぜひご参加ください。
https://smout.jp/plans/11580

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
姫路市
姫路市地域おこし協力隊が紹介する姫路市ってこんなところ!

兵庫県姫路市の沖合い18kmの瀬戸内海に浮かぶ大小40余りの島々から成る家島諸島。
家島、坊勢島、男鹿島、西島の4島が有人島です。

本土から30分の家島諸島へぜひ足を延ばしてみてください。

姫路市政策局ひめじ創生戦略室です。 主に兵庫県姫路市の離島、“家島諸島”で活躍する地域おこし協力隊に関する情報等を掲載します。 家島諸島とは・・・ 兵庫県姫路市の沖合い18kmの瀬戸内海に浮かぶ大小40余りの島々から成る家島諸島。家島、坊勢島、男鹿島、西島の4島が有人島です。 家島諸島の魅力の一つは、島の近海で獲れる新鮮な魚介類です。複雑な海岸線に囲まれた島周辺は、魚の格好の棲み家で、タイやタコ、アジなど年中多くの魚介が揚がります。特に、ぼうぜ鯖、ぼうぜがに(ガザミ)、華(はな)姫(ひめ)鰆(さわら)、白鷺(しらさぎ)鱧(はも)はブランド魚として売出し中で、島内の旅館や飲食店には新鮮な魚料理を求めて多くの来訪者があります。 また、家島本島の港の両側に山が迫る裾野に石材運搬船、ドックや建物が並び、島の人たちが生き生きと行き交う瀬戸内の港町や、隣接する坊勢島の湾奥の漁港を取り囲む漁村の風景は他の島では見かけることが少ない貴重な風景です。 まるで昭和にタイムスリップしたような原風景を大阪からは2時間、姫路市本土からは30分の至近距離で味わえます。 ぜひ一度、足を運んでみてください!
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!