【満員御礼】もっと自分らしい暮らしのカタチ!米原市移住見学ホリデー【秋開催】
募集終了
体験する
開催日:2023/10/01
終了日:2023/08/11

【満員御礼】もっと自分らしい暮らしのカタチ!米原市移住見学ホリデー【秋開催】

雰囲気のある古民家に薪ストーブのあるリビング、お庭でBBQ、自宅でカフェ。
子どもも大人も遊び場いっぱいの豊かな自然に囲まれながらも都会にアクセス良好◎
そんな滋賀県米原市で、自分らしい暮らしを見つける移住見学ホリデーを開催!
先輩移住者の暮らしやお仕事を見て、触れて、あなたの新たな暮らしを思い描いてみませんか?

”ジコチュー”に暮らせる田舎、米原に来ていろんな暮らし方を知ってほしい

わたしたちが提案するのは、周りに迷惑をかける”ジコチュー”な暮らしではありません。
自分の心に正直に、「自分らしく生きられる」。
そんなジコチューな暮らしがあるとしたら、とても魅力的だと思いませんか?

自然が近いのに、都会も近い。
そんな米原だから、今日は〇〇したい、明日は△△したいと思ったとき、選択肢の広さに驚きます。
大自然に囲まれた超田舎暮らしも、程よい田舎暮らしも、都心部にアクセスのよい便利な駅チカ暮らしも・・・
米原なら、あなたをわくわくさせる暮らし方が、きっと見つかるはず!

紅葉が美しい 山麓の風景

紅葉が美しい 山麓の風景

空き家をDIYしてお店を始める方も!

空き家をDIYしてお店を始める方も!

先輩移住者に暮らしのリアルを聞けちゃう特別な1DAY!!

夏開催に続き、二回目となる秋開催のテーマは、ずばり『セカンドライフ』!!
セカンドライフにまいばらを選択し、満喫している人たちを巡ります。

・退職後、古民家でカフェや蕎麦屋をやりたい人
・趣味を満喫したい人
・山野草が好きな人
・登山やアウトドアが好きな人
・自給自足したい人

あなたのこれからの理想の暮らしを見つけに来てください。

秋開催のテーマ

秋開催のテーマ

移住者訪問の様子

移住者訪問の様子

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月01日

所要時間:10:00~16:00

費用:参加費無料※1組最大交通費2万円支給(詳細は申し込み時にご連絡します)

定員:5 人

最小催行人数:1 人

集合場所:米原市市役所本庁舎3階「TETTE」(滋賀県米原市米原1016番地/JR米原駅直結)

解散場所:JR米原駅

スケジュール

10:00 米原市市役所本庁舎3階「TETTE」集合
    米原市の紹介・ツアー内容の説明
11:00 古民家活用事例 訪問
    古民家オフィスを訪問
12:00 ランチ※ランチ代は各自ご負担ください。
13:00 移住者訪問
    2組の先輩移住者の元へ訪問します。周辺地域もご紹介!
16:00 JR米原駅 解散

※興味あるボタンを押した方に、申し込みフォームをお送りします。
※応募締め切り:2023/9/17(日)17:00 定員を超えた場合は抽選となります。
      

主催:滋賀県米原市まち整備部シティセールス課 /運営:合同会社ゴチャトレーディング/ 協力:米原空き家再生みらいつくり隊
プロジェクトの経過レポート
2023/08/10

【満員御礼】秋開催、米原市移住見学ホリデー !!

15121

ご好評につき、募集を終了させていただきます。たくさんのご応募、ありがとうございました。
応募いただいている方には、随時抽選結果をご連絡いたします。

なお、月1のオンライン
「米原暮らしゆっくりおしゃべり会」https://smout.jp/plans/12502
ホリディ含めリアル米原体験できるイベントも追加検討できればと思ってます。
またの機会、お会いできることを楽しみにしております!!!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。

【ミッション①】
米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します!

【ミッション②】
自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します!

いしざき隊員:
農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!

15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!