
【7月30日開催】「京都再発見!つながる移住相談会&交流会」に舞鶴市が出展します
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/07/30府内16市町村、京都移住コンシェルジュによる個別相談のほか、就職・就農等の相談もできます! 先輩移住者による「京都ではたらく~先輩移住者2人の体験談をきく~」に関するセミナーも同時開催! また、先輩移住者さんによる体験・交流コーナーもあります! 本格的に移住を検討されている方から“ちょっと京都が気になる”方まで! ぜひお気軽にお越しください!
◆概要◆ ◇日 時:2023年7月30日(日) ◇時 間:11:00~17:00 ◇内 容:個別相談会&移住者セミナー ◇参加費:無料 事前申込みしていただくと、移住相談時に使える個人情報を印刷した相談カードをご用意します。当日、ご自身で記載をしていただく必要がなくなりますので、大変便利です! ※申込を頂いた場合でも個別相談ブースが混みあっている場合はお待ちいただく場合がございます。 申込優先ではないということについて予めご了承ください。 ◇場 所:京都産業会館ホール北・中(京都経済センター2階) 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
舞鶴はこんなまちです
1 景色が美しく、食べ物がおいしいまち 景色や食べ物の画像をご覧ください↓↓ https://www.city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000007546.html
2 仕事がたくさんあるまち 舞鶴市の正社員有効求人倍率 1.25 (参考:国全体では 0.98) ※求職者1人当たり1.25件の求人がある。
3 みんなが住みたいまち 「2022年版『住みたい田舎』ベストランキング」近畿エリア全部門で、舞鶴市がベスト3に↓↓ 子育て世代が住みたいまち ・・・1位 若者世代・単身者が住みたいまち ・・・2位 シニア世代が住みたいまち ・・・3位
当日は、舞鶴市のブースを設置し、皆さまの移住に関する疑問や不安についてお伺いさせていただきます。
お気軽にお立ちよりください!!


海の近くで田舎暮らしを楽しみたい方に来てほしい
特に、こんな人に来ていただきたい。 ・自然豊かで、景色がステキな町で暮らしたい人 ・海の近くで暮らしたい人 ・OFFは魚釣りを楽しみたい人 ・舞鶴で生まれ育って、舞鶴へのUターンを検討している人 ・子育てしやすい町で暮らしたい人
舞鶴市役所 移住・定住促進課
このプロジェクトの地域

舞鶴市
人口 7.38万人

京都府舞鶴市 ふるさと応援課が紹介する舞鶴市ってこんなところ!
舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。
目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 海軍施設の遺構が現存し、中でも赤レンガ倉庫は観る人をノスタルジーの世界へ誘います。 遠くからでも分かるような海上自衛隊の護衛艦や、近畿百景第1位の五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう浜辺。 まちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな田畑が広がる加佐地域。 海からは新鮮な魚介類が、山からは種類豊富な農作物がいっぱい。 個性的な遊具で遊び、ママ友で賑わう子育て交流施設「あそびあむ」や、 地方には珍しく4つの公的病院があり、 子育て・医療に充実したまち。
子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?
このプロジェクトの作成者
舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。
目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 旧海軍の遺構が今もなお現存し、なかでも赤れんが倉庫群は観る人をノスタルジーの世界へいざないます。 身近で見ても圧巻の海上自衛隊の護衛艦や、近畿百景第1位に選ばれた五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう海辺エリア。 少しまちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな自然が広がり海の幸や、田畑で採れる農作物を味わうことができます。 季節を問わずこどもたちが遊べるように作られた子育て交流施設「あそびあむ」は知育を育むおもちゃや遊具、遊びが提供されており、パパやママたちで連日賑わっています。
子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?