【キャンセル待受付中】潮風の土地で心と身体を満たす食と音楽ワーケーション体験@ナンブエリア
募集終了

山口県中央部に位置する山口市。その瀬戸内側が今回の舞台、“ナンブエリア”です。陸の玄関口である新山口駅を降りれば、目と鼻の先に広陵とした田園風景が広がっていて、はじめましての来訪者をまず魅了します。

特にこの季節、水平線に沈む夕日は格別です。ナンブエリアは9つの地域に分かれていますが、今回はそのなかでも特に豊かな自然に恵まれた東側エリアを中心にご案内します。

この土地の魅力を存分に感じていただきたいとの思いから、濃密な3泊4日の体験プランをご用意しました。

沈みゆく夕日を眺めながら、心と身体を満たすお弁当に舌鼓。料理人であり音楽家でもあるマンドリルさんの音楽が、そのゆったりとした時間のなかに心地よく鳴り響きます。瀬戸内セーリングやサイクリングでの体幹トレーニングをはじめ、お大師参りなどの文化系ツーリズム、過去のワーケーション参加者による野点(のだて)※も企画しています。また最終日には、農業を学ぶ機会としてぶどうの収穫を体験していただきます。
※野点(のだて)…屋外で抹茶を点てて楽しむ茶会のこと。

このワーケーションプログラムは、テレワークをしながら山口市の⾷・歴史・⽂化・⾃然などに触れることで関係⼈⼝の創出および地域活性化を⽬的としてはじまり、これまでに全国の方々と繋がりを生んできました。

あなたも非日常感のなかで仕事をしながら、心身を癒し、この土地に暮らす人たちと一緒に団欒の時間を過ごしてみませんか。

”ちょうどいい”田舎暮らしでリトリート

山口市南部エリアは、各地から好アクセスであることに加え、海と山に囲まれた豊かな自然に恵まれています。

特に、エリアの東側地域では発信力が弱く、せっかくのいい素材が生かされず風化していく光景を目の当たりにしてきました。

ここに実際に足を運んでいただくと多くの方が実感されることなのですが、ここは”ちょうどいい”場所なのです。人里離れた山奥でもなく、南国リゾートのような楽園が出迎えてくれるわけでもありません。地に足のついた”ちょうどいい”飾らない田舎暮らしがここにはあります。都会の喧騒から少し離れてみると、この環境がもたらす癒し効果に気づきます。魅力的な空き家も多く、移住初心者にもおすすめの土地だと感じています。また、移住しなくても、この空気感に魅了されて何度も足を運んでくださる方も徐々に増えてきました。これは、生活面での利便性だけでなく、人や自然などこの土地のもつ風土そのものの魅力であるように感じます。

ひとまず、美味しい食事と音楽でお待ちしています。心身リラックスしながら、ぜひ皆さんのお話を聞かせてください。

穏やかな瀬戸内の海 美濃が浜

穏やかな瀬戸内の海 美濃が浜

美濃が浜で行うセーリング

美濃が浜で行うセーリング

新たな視点で地域の魅力を発掘、発信してくれる方、お待ちしています

皆さんのもつバックグラウンドは十人十色。参加される方には、このワーケーション体験を通してこの土地の空気感を感じていただくとともに、地元の方や参加者同士の繋がりを存分に楽しんでほしいです。自分ひとりでは考えもつかなかった未来へのビジョンが見えてくるかもしれません。今あるものを生かしながら、その時代、場所に合わせたかたちで繋いでいくことが大切だと考えています。来て見て気付いたことを、どんどん共有していきましょう。気付きは新たな視点の糸口です。

未来の舞台は、ここナンブエリアかもしれません。

料理人であり音楽家でもあるマンドリルさんの音楽会

料理人であり音楽家でもあるマンドリルさんの音楽会

リトリートダイニングでの美味しい食事

リトリートダイニングでの美味しい食事

参加申し込みは令和5年9月15日(金)まで!

ご興味がある方は「興味ある!」も押してくださいね!
 参加申込はこちらから → 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScETlkNbn0uncOzLV5sKwx6C0RNC-HA-SmbW9KQc0FR4ryRtA/viewform

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月22日~ 2023年09月25日

所要時間:4日間

費用:無料 ※現地までの往復交通費及び体験プログラム期間中の⾷費は各⾃負担

定員:4 人

最小催行人数:1 人

集合場所:JR新山口駅新幹線口改札前

解散場所:JR新山口駅

スケジュール

【9月22日(金曜日)】
13:00  JR新山口駅集合
14:00 NATAJIMA-BASE※ チェックイン オリエンテーション
  テレワーク
18:00 ウェルカムダイニング

【9月23日(土曜日)】
7:00 野点体験
9:00 セーリング体験
12:00 大海漁港
13:00 テレワーク・自由時間(希望者のみ あいお荘 http://www.aioso.com/)
17:30 リトリートダイニング(料理人・音楽家マンドリルさんのお弁当)

【9月24日(日曜日)】
9:00 ナンブエリアサイクリング(maru旅遊社丸本さんアテンド)
13:00 テレワーク・自由時間(希望者のみ秋穂街並み散策)

【9月25日(月曜日)】
野村ぶどう園にて収穫体験
12:00 NATAJIMA-BASEにて昼食後アンケート・振り返り
    解散
※ 宿泊予定の宿は猫を飼っておられますので、猫アレルギーの方は、お申し出ください。

主催者:山口市農山村づくり推進課/受託者:Kizuku Project 中岡佑輔
プロジェクトの経過レポート
2023/08/25

満員御礼・キャンセル待ち受付中です!

ありがたいことに4名の応募があり、定員に達しました。ありがとうございました!
現在若干名のキャンセル待ちを受付中です。申込は本文中申込フォームからお願いします♩

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口市
山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!

山口市は本州最西端の山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。室町時代に守護大名大内弘世が本拠としたことで発展し、その後の大内義興、義隆の頃には「西の京」として栄華を極めました。
また、幕末には日本海側の萩市から藩庁が山口市へ移され、明治維新の中心的役割を果たします。幕末の志士や文化人も入浴した湯田温泉、穏やかな瀬戸内海、豊かな山々、、、山口市は歴史遺産や自然が数多く点在しています。

山口市農山村づくり推進課
山口県 山口市役所
(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます! この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!