『就職・転職・島留学』ー大人の島留学後の、私のキャリアー
募集終了

\大人の島留学卒業生トークイベント@東京/

『就職・転職・島留学』ー大人の島留学後の、私のキャリアー

「島で働き、暮らしてみたいけど、その後のことって想像がつかない...」
「大人の島留学に興味はあるけれど、キャリアとどう結びつくんだろう...」
これまで、このようなお声を多くいただいてきました。
そんな皆さまのご不安にお応えすべく!
11月25日、大人の島留学"卒業生"をゲストに迎え、東京にてトークイベントを行います!

彼らが島で暮らし仕事をする中で、何を感じ、次のステップをどう選んだのか。
離島での経験が今のキャリアにどう結びついているのか。
大人の島留学を経て、新たなキャリアを歩んでいるからこそ伝えられる経験や思いを語ってもらいます。

■参加方法
※事前お申し込み制
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより、【イベント参加チケット(無料)】をご購入ください。
https://peatix.com/event/3754192/view

■開催日
11月25日(土)19:00-21:00

■開催場所
渋谷QWS CROSS PARK(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目 15F)
https://shibuya-qws.com/about/outline

■募集定員
20名

大人の島留学って?

大人の島留学制度とは、島根県隠岐島前地域の3島における、20代向けの「就労型お試し移住制度」です。3ヶ月〜1年間、島で暮らし、島で働くことを通して、一人の島民として、島のまちづくりを担えます。制度発足以降、3年間で約300名の若手社会人や大学生が参画しました。人口約5,700人の課題先進地だからこそ、参加者ではなく、参画者として、あなたらしく挑戦できる機会が多くあります。

<大人の島留学公式webサイト>
https://otona-shimaryugaku.jp/

離島が、もっと多くの人にとって身近な場所に。

こんな方にオススメです!
・大人の島留学(3ヶ月〜1年)への応募を検討している
・離島に滞在してみたい
・新しい環境に身を置きたいけど、不安や迷いがある
・地方創生、まちづくり、地域留学といったワードに関心がある
・地方へのUIターンを検討している

当日は、こんなゲストスピーカーとお話ができます!

《卒業生スピーカー》
・名取 彩雲(なとり あやも)
島根県出雲市うまれ。東京都出身。
大学4年生時に、2022年度4月期島体験生として制度に参画。
島体験期間中は、海士町教育委員会に所属し、海士町の社会教育「共育」に従事。
現在は都内のシンクタンクで、社会保障関連の調査研究を行なっている。
座右の銘は、「答えは現場にある」。

・古藤 菜央(ことうなお)
島根県松江市出身。
大学4年生時に、2022年度4月期島体験生として制度に参画。
大人の島留学プロジェクトの運営事務局として、受け入れ対応や企画運営に従事。
現在も滞在を延長し、大学卒業後は海士町にて就職予定。

名取 彩雲 さん

名取 彩雲 さん

古藤 菜央 さん

古藤 菜央 さん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月25日~ 2023年11月25日

所要時間:19:00-21:00

費用:無料

定員:20 人

最小催行人数:5 人

集合場所:渋谷QWS CROSS PARK(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目 15F)

解散場所:渋谷QWS CROSS PARK(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目 15F)

スケジュール

■スケジュール
18:40 開場
19:00-19:10 イントロダクション
19:10-19:20 大人の島留学の制度紹介
19:20-20:00 大人の島留学卒業生によるトーク
20:00-20:10 休憩
20:10-20:50 グループトーク「大人の島留学卒業生に、なんでも聞いてみよう」
20:50-21:00 クロージング

(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
プロジェクトの経過レポート
2023/11/13

卒業生スピーカーを公開しました!!

当日は、島体験を卒業後、関東にて就職した名取 彩雲(なとり あやも)さんと、島での就職を決めた古藤 菜央(ことう なお)さんをお呼びして、大人の島留学期間中のこと、そして制度卒業後の今、それぞれが考えるキャリアについてお話しをしてもらいます。
ぜひイベントへのご参加をお待ちしております!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土からフェリーで約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。

それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。

地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、
酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。

多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!