【オンライン現地案内】自宅にいながら陸前高田を体験!

\お家で手軽に「陸前高田」を体験してみませんか?/

オンライン現地案内のページをご覧いただきありがとうございます。

移住に興味があるけれど、現地まで足を運ぶには時間も費用もかかります。

遠方からとなればなおさら。

そんなあなたにオススメするのが「オンライン現地案内」

事前にあなたの知りたいことをヒアリングし、お一人お一人に合ったプランを作成、オンライン(zoom)で現地をご案内いたします。リアルタイムでの配信となりますので、会話をしながら一緒楽しみましょう!
※調整の結果、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

必要なものは、パソコンorスマートフォンとインターネット環境だけ◎

どなたでも大歓迎◎お気軽にご相談ください!

\移住コンシェルジュおすすめコース/

オンライン現地案内をお願いしたいけど何を案内してもらえばいいか分からない。
そんなあなたのためにいくつかおすすめコースをご用意しました。

***
①生活の利便性やインフラが気になる→「市街地コース」
市内で最もお店が集まる中心市街地の様子をご紹介。

このエリアには、スーパー、衣料、ドラッグストア、本屋、百均、図書館などが揃う商業施設「アバッセたかた」や、個性豊かな飲食店、カフェが並びます。その他、県立病院や学校、市役所まで。
海や山、広い空に囲まれながら、新しい道が通り、いろいろな飲食店や施設が立ち並ぶ陸前高田の特徴的な雰囲気を感じられます!
***
②まずは市内全体の雰囲気を知りたい→「まち一周コース」
陸前高田は、中心市街地から端まで車で約30分程度のコンパクトなまち。なのに、海側・まちなか・山側で、景色や気候、文化などが全然違うんです。

それぞれの雰囲気を掴むことで、あなたの好みに合う場所が見つかりやすくなるかもしれません!
***
③子育て環境が気になる➝「子育てコース」
子育て支援センター、保育園、小学校、中学校、高校などの保育・教育施設。
公園、図書館、博物館、体育館などの公共施設をご紹介。

陸前高田での子育て環境がイメージしやすくなると思います!

私たち移住コンシェルジュがご案内!左:多勢、右:石田

私たち移住コンシェルジュがご案内!左:多勢、右:石田

まちなか交流施設「ほんまるの家」

まちなか交流施設「ほんまるの家」

\過去ご相談いただいた内容を一部ご紹介/

ここは外せない!というポイントをオーダーメイド型でご案内も可能です◎

・自然や建物、施設などの街並みを見たい。

・地元の農畜産物や水産物にまつわる企業の方と話してみたい。

・漁港や海を見てみたい。

・コワーキングスペース、シェアオフィスの環境、それらのオーナーさんと話してみたい。

・図書館や公園、子育て支援センターを見てみたい。

こういったさまざまなご要望にお応えしてきました!
画面越しに移住者と話したり、まちの様子を見て感じていただくことができますので、興味がある方はぜひお気軽にお申し込みください◎

中心市街地の様子

中心市街地の様子

水産会社の様子

水産会社の様子

\こんな方におすすめ/

・憧れはあるけど、田舎暮らしのイメージがなかなか湧かない

・観光などではなく、「暮らし」の視点で陸前高田を見てみたい
(家やまちの雰囲気、子育て環境、災害危険性、スーパーや病院へのアクセスなど)

・自分の目や耳で、地域のことを知っていきたい

まちなか広場

まちなか広場

交流施設ほんまるの家

交流施設ほんまるの家

イベント・ツアー内容

所要時間:1~2時間(目安)

費用:無料

集合場所:

解散場所:

スケジュール

◆概要
対象エリア:陸前高田市全域
開催方法:オンライン(ZOOM)
参加人数:上限はありませんので、ご相談ください。
実施日:ご希望に合わせて平日に随時開催(土日もご相談ください!)
所要時間:1~2時間(目安)
利用対象:どなたでも、何度でもご利用いただけます。
受付締切:年中受け付けております。
.
◆少しでも興味を持っていただけるようでしたら、参加の可否を問わず、ぜひ「興味ある」ボタンのクリックをお願いいたします!スタッフからご連絡させていただきます。
.
◆「すぐにでも話を聞きたい!」という方は、下記から参加のお申し込みもお待ちしております◎(所要時間:数分)
https://forms.gle/nSfr6C2gzhNf7VyCA

特定非営利活動法人 高田暮舎
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
石田裕夏が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的なお祭りに地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
.
Uターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土があることも陸前高田の大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

石田裕夏
NPO法人高田暮舎

1987年生まれ/新潟県長岡市出身/

地元の高校を卒業後、アメリカの4年制大学に進学。大学卒業後は東京で就職し、結婚後は仕事の関係で日本各地を転々とする。妊娠出産を機に夫の地元である京都へ。そして2023年2月に家族3人(私、夫、息子5歳)で岩手県陸前高田市へ移住。

2023年4月~地域おこし協力隊として、NPO法人高田暮舎で移住コンシェルジュを担当。

7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}