11/3(日) 自分の“やりたい”が叶う!移住見学ホリデー in 滋賀県米原市【秋開催】
体験する
開催日:2024/11/03
終了日:2024/10/25

11/3(日) 自分の“やりたい”が叶う!移住見学ホリデー in 滋賀県米原市【秋開催】

自然に囲まれた中で、のびのびと子育てを楽しみたい。
古民家を改装して、自分サイズのお店をオープンしたい。
都会での仕事はそのままで、週末は田舎でのんびり暮らしたい。
カラダにも環境にもやさしい農業を始めたい。

─ こうした自分のやりたい・やってみたい暮らしを考えた時、滋賀県米原市には叶えるための選択肢がたくさんあります。
滋賀県米原市では“ジコチュー暮らし、米原市。〜自分に正直に、自分らしく生きる こと〜”をキーワードに、米原市へ移住し自分のやりたいことを叶えた人、これから叶える人たちの元へ足を運び、米原での暮らし・仕事についてお話を伺います。
同じ悩みや不安を経験した先輩移住者のリアルなお話がたっぷり聞けちゃいます!
当日は古民家活用事例もご紹介。古民家の探し方から購入まで、普段は聞けない話も聞けます!移住先を検討している方や、移住そのものを悩んでいる方にもおすすめの内容です。

”ジコチュー”に暮らせる田舎、米原に来ていろんな暮らし方を知ってほしい

わたしたちが提案するのは、周りに迷惑をかける”ジコチュー”な暮らしではありません。
自分の心に正直に、「自分らしく生きられる」。
そんなジコチューな暮らしがあるとしたら、とても魅力的だと思いませんか?

自然が近いのに、都会も近い。
そんな米原だから、今日は〇〇したい、明日は△△したいと思ったとき、選択肢の広さに驚きます。
大自然に囲まれた超田舎暮らしも、程よい田舎暮らしも、都心部にアクセスのよい便利な駅チカ暮らしも・・・
米原なら、あなたをわくわくさせる暮らし方が、きっと見つかるはず!

都会へのアクセスも、山も、川も、湖も近い暮らし。

都会へのアクセスも、山も、川も、湖も近い暮らし。

空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!

空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!

先輩移住者に暮らしのリアルを聞けちゃう特別な1DAY!!

自分の心の声を聴いて、暮らしを変えていくことのきっかけに。
まずは米原に来て、いろんな人の暮らしを知り、視野を広げてみませんか?

・家族で移住したい人
・リモートワークをしてみたい人
・田舎で暮らして、都会で働く ちょうどいい場所探している人
・農業林業に興味がある人
・地方で起業したい人
・伝統工芸に興味がある人
・自然溢れる場所で、子育てしたい人

今とは違う暮らし方について知って、暮らしの選択肢、増やしてみませんか?
あなたの知らなかった暮らしが、まいばらで待っています!!

先輩移住者の暮らしについて聞く様子

先輩移住者の暮らしについて聞く様子

古民家活用事例紹介 米原の空家コンシェルジュも同行します

古民家活用事例紹介 米原の空家コンシェルジュも同行します

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年11月03日~ 2024年11月03日

所要時間:10:00~16:30

費用:参加費無料※1組最大交通費15,000円支給 さらに!翌日体験プログラム参加される方限定 1組につき最大3,000円の割引特典付き ※ランチ代は各自ご負担(詳細は申し込み時にご連絡します)

定員:5 人

最小催行人数:1 人

集合場所:米原市市役所本庁舎3階「TETTE」(滋賀県米原市米原1016番地/JR米原駅直結)

解散場所:JR米原駅

スケジュール

10:00 米原市市役所本庁舎3階「TETTE」集合
市役所にて、米原市のご紹介とイベント内容の説明を行います
10:50 古民家活用事例 訪問
古民家をオフィスとして活用する方を訪問します
12:00 ランチ
米原市内のお店で地元食材を使ったランチをいただきます
※当日のランチ代(1500円)はご負担ください
14:00 先輩移住者 訪問
先輩移住者に訪問します。 (2組を予定)
訪問先の周辺地域もご紹介!
16:30 終了・解散

※興味あるボタンを押した方に、申し込みフォームをお送りします。
※応募締め切り:2024/10/25(金) 定員を超えた場合は抽選となります。

主催:滋賀県米原市まち整備部シティセールス課 /運営:合同会社ゴチャトレーディング/協力:米原空き家再生みらいつくり隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。

【ミッション①】
米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します!

【ミッション②】
自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します!

いしざき隊員:
農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!

現在
移住の窓口公式LINE・移住体験ツアーの運営協力
手仕事 WS
お試し移住の拠点作り 始めてます!!
農的暮らしの準備もすこしづづ。。

32
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}