【11月15日~18日】 世界が注目する山口市で、歴史文化薫るワーケーション!参加者募集!
募集終了
体験する
開催日:2024/11/15
終了日:2024/11/04

【11月15日~18日】 世界が注目する山口市で、歴史文化薫るワーケーション!参加者募集!

室町時代には西国一の力を持ち、幕末には明治維新の拠点となった山口市。
街なかにある湯田温泉や、歴史文化を色濃く残す大殿エリアがもつ、さまざまな魅力から、
ニューヨークタイムズ紙「2024年に行くべき52カ所」に、日本から唯一選ばれました。

今回のプログラムは、今もっとも注目されている山口市で、
湯田温泉を宿泊拠点とし、大殿エリアを中心とした歴史文化に触れながら、
自分に合った働き方を考える3泊4日のワーケーションです。

世界が注目!歴史文化と体験内容のご紹介

2024年1月に、アメリカのニューヨークタイムズ紙が発表した
「2024年に行くべき52カ所」で、北米、パリに続き、山口市が3番目に選ばれました。

美肌の湯「湯田温泉」は、観光地を訪れるお客様で賑わい、
大型ホールや文化施設などもあることから、ビジネスや大会での来訪も多いまちです。
地震など自然災害が少なく、継続的な事業に有利で、世界規模の通信施設も所在しています。

短期的にも長期的にも過ごしやすいところが、世界に評価されたのかもしれません。
そんな場所で、ご自身のワークを進めながら、自分に合った働き方を考えてみませんか。

1日目【15日(金)】
〇周辺散策
 湯田温泉の散策と、豊富な湯量を活用した、街なかにあるカフェが併設された足湯施設、狐の足あとを見学。

2日目【16日(土)】
〇薪窯パン菊本 おしごと座談会と薪割体験
 かつて銀行員として企業コンサル業務を担当されていた菊本さん。会社の副業制度を機に、パン作りに出会います。働く中で家族との時間を大切にしたいという思いから、銀行を退職。
 2023年に完全予約制のお店をオープンされました。
 ここでしか作ることができないパンで、今では全国から注文が入る予約待ちの人気店に。
 そんな菊本さんの、起業についてのお話と、銀行員のスキルを活かしたおしごと座談会です。
 楽しく聞きながら、ざっくばらんに、現在の仕事や起業などについて、みんなでお話します。

〇大殿エリア散策
 ニューヨークタイムズ紙で紹介された大殿(おおどの)を、地域ガイドの案内で散策します。
 象徴的なもみじのトンネルもここにあり、ちょうど紅葉が見ごろです。
 一の坂川沿いにはカフェなどのお店が並び、観光客で賑わっています。

3日目【17日(日)】
〇大内塗り体験
 伝統工芸品「大内塗り」をお手軽に体験できる、大内人形絵付けを体験します。
その後、国宝瑠璃光寺五重塔など室町時代の史跡と、枕流亭など幕末の史跡が並ぶ、香山公園を見学します。

〇古民家リノベーションからみる山口
 大内塗りやそば打ち、陶芸など伝統文化を身近に体験できる施設、山口ふるさと伝承総合
センター。館長の小山さんは、建築士としてご自身で事業展開され、手がけた施設が山口市景観賞に選ばれました。
 また大殿は、古民家をリノベーションしたお店が、次々とオープンしているエリアです。
 建築士 小山さんが語る、古民家リノベーションについてのお話を聞きながら、改修のリアルをみんなでお話します。

4日目【18日(月)】
〇ワークスペース
 新山口駅に隣接し、2021年にオープンしたKDDI維新ホールにある「メグリバ」では、SNS発信に活用できる場や、専門スタッフによる起業創業の相談が可能。
 ワークの個別相談と、時間利用のワークスペースを利用します。

薪窯パン菊本で作るこだわりのパンは、直径30cm!

薪窯パン菊本で作るこだわりのパンは、直径30cm!

NYタイムズで紹介されたもみじのトンネル、ちょうど見ごろです!

NYタイムズで紹介されたもみじのトンネル、ちょうど見ごろです!

移住を検討している方や地域とつながりたい方に来てほしい

プロジェクトの募集を通じてこんな人に出会ってみたいです!
・歴史や文化が好きで山口市街なかエリアを堪能したい人
・山口市街なかエリアで新しい働き方を体験してみたい人
・移住先を探していて、これまでと違った視点で地域を見てみたい人

参加申し込みは令和6年11月4日(月・祝)まで!

ご興味がある方は「興味ある!」も押してくださいね!

 参加申込はこちらから → 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScKsNZC-nzul7PX6bf_fT-LU9PxgNbfvU4syBwhp519pmn5hw/viewform

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年11月15日~ 2024年11月18日

所要時間:

費用:無料 ※現地までの往復交通費、及び参加中の食費は各自負担

定員:4 人

最小催行人数:1 人

集合場所:新山口駅 観光交流センター

解散場所:新山口駅 観光交流センター

スケジュール

11月15日(金)
14:00 新山口駅観光交流センター
      集合
      宿泊先:ホテル喜良久
      チェックイン、
      オリエンテーション
16:00 周辺散策
      (レンタサイクル)
18:00 1日目終了

11月16日(土)
09:30 おしごと座談会と薪割体験
      薪窯パン菊本:菊本代表
      「起業と事業展開について」
      昼食
13:00 ガイドによる大殿エリア
      散策
15:00 2日目終了

11月17日(日)
09:30 大内人形絵付け体験
      ~香山公園
      昼食
13:00 施設見学会
      建築士:小山氏
      「大殿エリアの古民家
       リノベーション
       について」
15:00 3日目終了
      宿泊先:一福旅館
チェックイン

11月18日(月)
09:00 産業交流スペース
      メグリバ体験
      (ワークスペース)
      昼食
13:30 アンケート、振り返り
15:00 新山口駅観光交流センター
      解散

山口市(農山村づくり推進課)
プロジェクトの経過レポート
2024/10/21

応募者数について(10月21日時点)

本ワーケーションについて、3件のお申込みをいただきました!
残り1件のご案内となりますので、参加ご希望の方はお早目にご検討ください!

2024/10/17

応募者数について(10月16日時点)

本ワーケーションについて、2件のお申込みをいただきました!
残り2件のご案内となりますので、参加ご希望の方はお早目にご検討ください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口市
山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!

山口市は本州最西端の山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。室町時代に守護大名大内弘世が本拠としたことで発展し、その後の大内義興、義隆の頃には「西の京」として栄華を極めました。
また、幕末には日本海側の萩市から藩庁が山口市へ移され、明治維新の中心的役割を果たします。幕末の志士や文化人も入浴した湯田温泉、穏やかな瀬戸内海、豊かな山々、、、山口市は歴史遺産や自然が数多く点在しています。

(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます!
この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。

35
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!