【岩手県釜石市】地域ビジネスを発展させる地域おこし協力隊を大募集!(キャリア×協力隊)
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/01/08「興味ある」が押されました!
2025/01/08「これまでのキャリアを活かして地域の力に!」
釜石には社会課題に向き合い地域を支え未来を創る、そんな魅力的な会社がたくさんあります。そしてビジョンや想いを持った温かくて熱い経営者の方々もたくさんいます。釜石市ではご自身の経験をもとに地域企業の”右腕”として取り組みを前進する仲間「地域おこし協力隊」の募集を開始します!
企業の”右腕”として、地域に貢献する
今回のプロジェクトの特徴は、地場企業が主体者となり、協力隊員がその”右腕”として事業推進・事業開発に取り組む点です。地域のプレイヤーである地場企業の経営者とともに、地域資源、経営資源を活用し、これまでのご自身の経験を活かしながら新領域でのチャレンジ、未来づくりを推進します。
例えばこんなプロジェクト・・
●浜値日本一の品質を誇る“泳ぐホタテ”の卸売、通信販売を強化!~有限会社ヤマキイチ商店~ ●地域発福祉ベンチャーとともに拓く生活困窮者へのしごと(生きがい)創出・薪ビジネスの新展開 ~一般社団法人ゴジョる~ ●観光地域づくりDMOのトップランナーと推進する持続可能な観光と漁業の新しい形~株式会社かまいしDMC~ ●空き家・遊休施設のリノベーションによるユニークな不動産賃貸業を立ち上げる~株式会社小澤商店~ https://smout.jp/plans/19519
●地域に愛されるラグビーチームのマーケティング・セールス強化~一般社団法人釜石シーウェイブスRFC~
●1次産業~販売を担う買い物困難者向け地域密着型移動販売の展開~有限会社小島製菓~
●地域に開かれた教育機関を目指した交流イベント、公開講座、生涯教育プログラムの企画実行~釜石市国際外語大学校~
●薬局発コミュニティナースとして、地域を巻き込みリユース活動を推進する~株式会社中田薬局~ https://smout.jp/plans/20589
●「海」や「水産業」を起点に学生と地域を繋ぐコーディネート~岩手大学三陸水産研究センター~
新規事業の立ち上げや企画立案、専門分野を活かしたプロジェクト推進など、役割は様々。思い溢れる企業経営者が一緒に取り組む仲間を求めています。
出会いたい方はこんな人!
●地域企業とビジョンを共有し挑戦する意欲のある方 ●柔軟に楽しみながら、自らオーナーシップを持って仕事を進めることができる方 ●多様な関係者とともに、コミュニケーションを積極的に行える方 ●感謝の気持ちを持って活動ができる方 ●自然と魚が好きな方
今回の地域おこし協力隊で求めるのは、地域企業の経営者の「右腕」としてともに挑戦する仲間です。(とは言いつつ、当てはまるか自信のない方でもお気軽にご相談ください◎)
■活動内容
地域企業とともに、上記のプロジェクトを推進していただきます。 詳細は各プロジェクトページをご確認ください。
■プロジェクトの特徴
①あなたのこれまでのキャリアを活かせる(地域に還元できる)こと これまでのあなたのキャリアを最大限プロジェクトに活かしていただきたいと考えています。 これまでのビジネス経験から、企画遂行、アイデアの具現化等、今回のプロジェクトで必要とされる経験に当てはまるのではないか?と思う項目があれば、ぜひチャレンジしませんか?!
②地域でのビジネス経験・ローカルキャリアを得られること 今回のプロジェクトでは、地域社会の一員として、地元の方々や企業や外部の専門家等幅広い方と協働する経験が得られます。現場に根差し、自分自身を含む目の前の人を笑顔にする仕事は、きっとあなたのキャリアの幅を広げることに繋がります。
【メッセージ】 私たちが求めているのは、単にサポート役ではなく、共に地域の未来を築く右腕となる存在です。釜石市の豊かな自然や文化を守りながら、持続可能なビジネスを展開するために、あなたの力が必要です。私たちと一緒に、地域の未来を切り開いていきましょう!
募集要項
釜石市役所/(株)パソナ東北創生
このプロジェクトの地域
釜石市
人口 3.21万人
釜石市オープンシティ・プロモーション室が紹介する釜石市ってこんなところ!
釜石市は岩手県の南東部に位置し、太平洋に面した人口約3万人の街です。 海洋の影響と地理的条件から岩手県の中では四季を通じて温暖な気候に恵まれています。 釜石市は製鉄業の発展とともに、市内外の方との交流が盛んな地域であり、多様な外部人材(=ヨソモノ)を受け入れる土壌や文化があることが特徴的です。 東日本大震災を経験した後も、復興まちづくりの過程でたくさんの”ヨソモノ”が釜石を支援するために訪れ、移住し、現在も様々な活動で中心的な役割を担っています。
このプロジェクトの作成者
釜石市では常に開かれたまち「オープンシティ釜石」をキーワードに、多様な企業・団体・人材と協働することで、課題解決により地域への新たな可能性を生み、人口が減少しても地域の活力が維持され続けるまちを目指しています。