募集終了

海が見える舞鶴市のまちなかで、お試し生活してみませんか?

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2022/08/31

経過レポートが追加されました!「【TELLのみ!】お試し住宅の内覧応募を開始します!!」

2022/04/04

田舎に住んでみたいんだけど、便利さも欲しい。とりあえず賃貸で、すぐ住みたい。 子どもを自然と綺麗な空気のなか、のびのび育てたい・・・

そんな方におすすめの、お試し住宅第5号の整備がスタートしました! お試し住宅とは、空き家を市がお借りし、ステキに改修し、移住者の方に安価で貸し出す物件です。 改修設計は舞鶴工業高等専門学校の一級建築士・尾上教授と、研究室の学生達が担当します!

今回の物件は3号以来となる2階建てで、歴史情緒溢れる静かな城下町のまちなかに位置します。

主要駅の西舞鶴駅や商店街・商業施設、地域の親子が集う大きな公園も徒歩圏内で、 子育て世帯の方に、ぜひ住んで欲しい物件となっています!

お試し住宅って?

市が市街地の空き家を活用し、「移住者を呼び込むことでまちのにぎわいを高めよう」と平成30年からスタートし、今回が5棟目となります。 通常、古民家など空き家に住みたい!と思っても、改修費が数百万円以上かかることが多く初期費用がかさむところですが、市が一級建築士研究室のデザインのもと改修を事前に行うので、低予算ですぐに住めるのが大きなメリットです。

1棟目から、舞鶴市が誇る舞鶴工業高等専門学校の尾上研究室とタッグを組み、地元の工務店様ご協力のもと改修に取り組んできました。

1棟目は、 「移住者が舞鶴暮らしの良さを感じられること」 「新天地である舞鶴に溶け込みやすい環境を設けること」 をコンセプトに、昭和13年に建てられた旧海軍の宿舎をリフォームしました。 外観は当時の日本家屋の趣を残し、内装は広々としたリビングがあり、木のぬくもりがある心地よい空間となっています。

2棟目のコンセプトは、 「舞鶴らしさを感じられるものであること」 「地域住民との連携」 とし、1棟目にも増して、移住者の方が地域の方と溶け込めることを念頭においています。

リフォーム前の地域の方への説明会は1棟目と同じですが、空き家の家具撤去・庭の木々の手入れから地域の方にご参加いただいており、地域全体で移住者の方を受け入れる雰囲気が移住者の引っ越し前から出てきています。

3棟目は初の2階建て。 古民家らしく間仕切りなどが多かったレイアウトを一新し、床や壁をなくして自然光の明るさを採り入れ、家族同士のコミュニケーションが取りやすい家になりました。 また、家の明かりが外に漏れ、高齢化や空き家の増加がすすむ地域の灯りとなるようつくられました。

4棟目は、築約100年の古民家。壁、天井の一部を除去し、頑丈な梁を露出させ、大開口のリビングと土間を実現しました。 南向きの物件なのでリビングから差し込む日差しが、部屋を明るく照らす家になりました。 また、玄関には家に居ながら外を流れる小川や四季の風景が望める箱窓を設置し、自然豊かな環境を存分に味わえる物件となっています。

ああでもない、こうでもない、と趣向を凝らし完成した1~4棟目は、すべて移住者が入居中。「日当たりが良く気持ちいい」「まちなかでなかなかお目にかかれない良い物件」と、とっても好評をいただいています。 ★3棟目詳細はこちら:https://smout.jp/plans/2293 ★4棟目詳細はこちら:https://smout.jp/plans/3008

改修が不要なので、低予算で古民家暮らしできます。
改修が不要なので、低予算で古民家暮らしできます。
過去、4棟を劇的に改修しました。
過去、4棟を劇的に改修しました。

お試し住宅第5号は、こんな家族にオススメです。

・田舎でも買い物や交通に便利なところが良い ・リフォームしなくてもすぐ住めるところが良い ・おいしい空気を吸い、豊かな自然を身近に感じて暮らしたい ・少し車を走らせれば海に行けるところが良い ・子どもを地域でのびのび育てたい ・ご近所さんと立ち話が出来る距離感が良い ・人の密集よりも、ほどよいにぎわいが良い ・地方でのんびり仕事がしたい                          ・・・そんな子育て世帯を募集します!

1階改修イメージ。吹き抜けで開放的な空間に。
1階改修イメージ。吹き抜けで開放的な空間に。
改修イメージその2。大開口の窓から、日差しが差し込みます。
改修イメージその2。大開口の窓から、日差しが差し込みます。

あなたも、お試し住宅で海のまちの住人になってみませんか?

所在地 :舞鶴市南田辺 概 要 :昭和12年建築の木造瓦葺2階建(築84年)      建築面積 1階97.65㎡(約29坪)2階79.34㎡(約24坪)      敷地面積 178.51㎡(約54坪) 賃 料 :4~5万円(予定)※駐車場は別途ご契約が必要です ア ク セ ス  :JR西舞鶴駅より徒歩10分。近隣に駅・病院・公園・小学校・大型スーパーあり 条 件 :市外在住で舞鶴市への移住希望者であること。賃料の支払い能力を有すること。      子育て世帯であること。 貸付期間:10年間以内(令和4年5月以降)

今後のスケジュール(予定) R4年1月下旬~3月  改修工事施工期間 R4年4月以降     入居者募集開始、入居者の決定、入居開始

いかがですか?応募を希望する方は『応募したい』を押してください!追って詳細をご連絡します! また、興味を持った方はお気軽に『興味ある』を押してください!経過レポートなどで今後の情報をお伝えします!

1階平面図
1階平面図
2階平面図
2階平面図

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

京都府

舞鶴市

人口 7.38万人

舞鶴市

京都府舞鶴市 ふるさと応援課が紹介する舞鶴市ってこんなところ!

舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。

目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 海軍施設の遺構が現存し、中でも赤レンガ倉庫は観る人をノスタルジーの世界へ誘います。 遠くからでも分かるような海上自衛隊の立派な船や、近畿百景第1位の五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう浜辺。 まちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな田畑が広がる加佐地域。 海からは新鮮な魚介類が、山からは種類豊富な農作物がいっぱい。 個性的な遊具で遊び、子育て話を共有出来る子育て交流施設「あそびあむ」や、 地方には珍しく4つの公的病院があり、 子育て・医療に充実したまち。

子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?

舞鶴市移住ポータルサイト⇒ https://maizuru-iju.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

舞鶴市は京都府北部にある、日本海に面する港町です。

目の前に拡がる、海と青空。振り返れば、色彩豊かな野山と田園。 旧海軍の遺構が今もなお現存し、なかでも赤れんが倉庫群は観る人をノスタルジーの世界へいざないます。 身近で見ても圧巻の海上自衛隊の護衛艦や、近畿百景第1位に選ばれた五老スカイタワーからの眺望、さざ波の音が心地良く、夏は海水浴客で賑わう海辺エリア。 少しまちから離れると、小鳥がさえずり、緑豊かな自然が広がり海の幸や、田畑で採れる農作物を味わうことができます。 季節を問わずこどもたちが遊べるように作られた子育て交流施設「あそびあむ」は知育を育むおもちゃや遊具、遊びが提供されており、パパやママたちで連日賑わっています。

子どもからお年寄りまで充実した時間を過ごせるまち、それが舞鶴。 あなたも、舞鶴の住人になってみませんか?

Loading