リモートで地域に関わるオンラインサロン!「こばやし Mottainai SALON」
募集終了

空き家、空き店舗、地域の知られざる食材、使われなくなったキャンプ場…
地域の課題としてよく出てくるワードですが、見方を変えるとポテンシャルを持った「もったいない資源」でもあります。
そんな地域の「もったいない」をなぜ活かすことが難しいのか?
やはり地域の中だけですと、そもそもそこに価値があることに気づけなかったり、気づけたとしてもそれを活用する人材が少なかったり…
そこで、皆さんの力をお借りして、地域の「もったいない」を活かしていくプロジェクト型オンラインサロンをスタートしたい思います!

アイデア出しだけではない、成果が見えるオンラインサロン

【今回のオンラインサロンの特徴】
・地域の中の「プレイヤー」とオンラインで参加いただく「サポーター」の共同プロジェクト型オンラインサロンです。
・アイデア出しだけでなく、アイデアに基づき地域の「プレイヤー」が実際に活動し、その経過を疑似体験できます。
・テーマは地域の中の「もったいない」。地域の「もったいない」を活かす道を探ります。
・アイデア出しは質より量のブレスト形式なので専門的なスキルや経験などは必要ありません。みんなでゆる~くワイワイ語り合いましょう!
・今回はテーマ型プロジェクト形式。「商品開発」「販路開拓」「コンテンツ開発」などテーマに合わせてある程度のゴールを設定し、そこへ向けて複数回アイデア出しを行い、実際に成果物をつくる形になります。途中サンプルを送って試食していただくなども考えています。
・今回のプロジェクトの1つに関わる地域おこし協力隊も募集中ですので、地域おこし協力隊の情報収集としてのご参加も歓迎します!

【プロジェクトの流れ】
月1回のオンラインサロンで地域の「もったいない」を活かすアイデアをブレスト形式で皆で出し合います。
そのアイデアを地域の「プレイヤー」が実行し、「サポーター」はオンラインでできるサポートを行います。
次のサロン内で経過を共有、それを受けて次のアイデアを考えていきます。

【概要】
日程:第1回2023年7月27日(木)19時~20時
期間は2024年3月までで毎月開催予定
主催:小林市コワーキングスペースTENOSSE
参加方法:「応募したい」を押していただいた方に、参加リンクをお送りします。Zoomを使用します。
参加費:無料

茅葺屋根の宿泊施設とアクティビティにも活用できる湖を備えた里山レジャー施設

茅葺屋根の宿泊施設とアクティビティにも活用できる湖を備えた里山レジャー施設

ハーブのまち「野尻町」産のハーブを使ったオリジナルハーブティー

ハーブのまち「野尻町」産のハーブを使ったオリジナルハーブティー

移住はハードルが高いけど、地域とリモートで関わってみたい人募集!

・地域の「もったいない」を活かしてみたい方
・地域に様々な形で関わってみたい方
・地域をフィールドに起業してみたい方
・自分の経験・スキルを本業と別の領域で活かしてみたい方
・地方移住に興味がある方
・地域おこし協力隊の情報収集を行いたい方

小林市コワーキングスペースTENOSSEイベントの様子

小林市コワーキングスペースTENOSSEイベントの様子

大自然が見渡せる外気浴場が売りの「かじかの湯」

大自然が見渡せる外気浴場が売りの「かじかの湯」

候補プロジェクトはこちら!

下記候補の中から、参加者の皆様に選んでいただき、進めていきたいと思います。
1回につき2プロジェクトのアイデア出し、1プロジェクトは複数回で完結予定です。
プロジェクトが完結したら次のプロジェクトを選ぶ形で、2024年3月まで行いたいと思います。
【商品・コンテンツ開発】
・里山レジャー施設の地元産品を使った鉄板お土産を作りたい!
・日本で最初の国立公園「霧島連山」を活用したコンテンツを開発したい!
・宮崎県NO.1のサウナ施設をもっと盛り上げる商品・イベントを開発したい!
【地域課題】
・日本一の栗の生産地でもあった須木の「須木栗」再活性化プロジェクト
・地域の人材不足を解決したい!地域の人事部プロジェクト
【販路開拓】
・ハーブのまちの運命を背負った「オリジナルハーブティー」販路開拓プロジェクト
【メディア】
・出身者向けYoutube番組「小林生まれしか知らない世界」の番組案を考える

出身者向けYoutube番組「小林生まれしか知らない世界」

出身者向けYoutube番組「小林生まれしか知らない世界」

火山湖や噴火後の活火山が見渡せる霧島連山

火山湖や噴火後の活火山が見渡せる霧島連山

小林市コワーキングスペーススペース「TENOSSE」(委託運営:株式会社BRIDGE the gap)
プロジェクトの経過レポート
2023/07/27

いよいよ本日開催!

14936

本日19時から第1回開催します!
参加リンクはこちら
https://us02web.zoom.us/j/87687944962?pwd=MlEyMGttSDhMUVNoMnB1a0twY2xrZz09
ご興味ある方はぜひご参加ください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小林市
Yusuke Aonoが紹介する小林市ってこんなところ!

小林市は南国宮崎の山間部に位置する人口44,000人の中途半端な田舎(笑)自然もあれば、買い物エリアもあり、夜はスナック街が灯る、不便しない移住初心者向けの地域です。
行政の活動は活発で、例えば、動画で小林市をPR。移住促進を目的に制作したPRムービー「ンダモシタン小林」では、二度見してしまう仕掛けと「小林のあるある」を詰め込んだ動画で、多くの人たちに小林市を認知していただきました。事業者同士の交流を生むため「コワーキングスペースTENOSSE(テノッセ)」も創設。
地元の人は周辺の市町への行き来も多く、周辺地域の魅力も総じて、日本の文化や自然、歴史を感じることができる場所です。
何かあるようで何もない、何もないようで魅力ある、そんな街だからこそ活気のある人もたくさんいます。

Yusuke Aono
株式会社BRIDGE the gap
千葉県出身。専門商社に勤めた後、地域おこし協力隊として宮崎県小林市へ移住しました。 任期中に株式会社BRIDGE the gapを起業し、現在は代表取締役として事業を行っています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!