
里山と陶芸の町で創業セミナーを受講しませんか?オンライン可。新天地で創業!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/08/18今年も、何とか開催出来る事になりました! 現在の居住地は問いません。経験も問いません。里山が好きな方、地方で人生を切り開きたい方、地方と繋がりたい方、栃木県益子町で一緒に創業セミナーを受けませんか? どこでも受けられる画一的な講義内容ではなく、益子町の特徴・特性を熟知した講師による、ローカライズされた創業セミナーです。移住に対するサポートもございます! まだ準備をしていない方も、創業/移住するか分からない方も大丈夫。まずは気楽に受講してみて、自分の夢の計画を一緒に形にしてみませんか?
益子町を多く方に気に入って欲しい
益子町には移住相談や創業相談にやってくる方がいらっしゃいます。しかし、実際には移住/創業をするのはそう簡単ではありません。 益子の人口は2万人強。 栃木県の県庁所在地である宇都宮からバスで1時間。 最寄り駅である真岡鐡道「益子駅」は趣のある路線ですが1両編成の電車が1時間に1~2本。 そう。田舎です。都会と同じ常識や方法論で考えると、上手くいかない事が多いのです。 勿論良さは沢山ありますよ。 四季折々の豊かな自然を近くで感じ、いちご、蕎麦、地場野菜など土地の農産物も豊富です。 町の至る所に陶芸作家の陶房があり、数えきれないほどの陶芸家が美しい暮らしの陶器を作っています(民芸の言葉で「用の美」と言います)。 便利ではありませんが、土のにおいのする、暖かい町です。 こんな益子町に、ぜひよく知ったうえでお越しいただきたい、町を好きになって欲しいと思って、創業セミナーを企画しました。 昨年初めて企画を行い、10名弱の方が参加。その内、4名の方が起業まで辿り着きました。その中には、益子で今たいへん人気の高いお店になっている方もいます。 今年は内容もバージョンアップ。講師も2年目でやる気十分。 起業のいろはが詰め込まれた5日間になります!


田舎暮らしに興味がある方、新しい人生を歩みたい方と出会いたい
益子町は陶芸の町ですが、もう少し深掘りすると、「クラフトの町」とも言えます。みんな手作り大好き。 陶芸以外の雑貨屋さんやハンドメイドの品物たち。 手づくりのお菓子や独特のカフェ。 最近はパン屋さんも人気です。 みんな、規模は小さいけれど楽しんで生き生きと過ごしています。
ローカル起業に興味がある方。 里山風景が好きな方。 落ち着いた暮らしが好きな方。 新しい地方で生きなおしたい方。 小さくとも自分の夢をやり遂げたい方。 日本の風景を愛している方。
今は、栃木に縁もゆかりもない方でも大歓迎です。ご縁は今から創りましょう!


募集要項
2023/08/18 〜 2023/09/01
8/19(土)9:30-15:30, 8/23(水)18:30-21:00, 8/26(土)9:30-15:30, 8/30(水)18:30-21:00, 9/2(土)9:30-15:30
5,000円
益子町商工会館
・定員:15名 ・最小催行人数:1名 ・解散場所:益子町商工会館 ・スケジュール: 土曜日の3回は藤本講師による講義とワーク。 経営の基礎から、あなたの逸品を作り上げます。 水曜日の2回は商工会指導員の進行による、周辺知識の習得を目指す講義。 創業に必要な事柄を一通りさらいます。 益子町に関する情報もばっちりお伝えします。
【オンライン受講の注意点】 今年度の企画は、対面受講を基本として設計しています。 オンライン受講を希望される方は、必ず事前に事務局に詳細をお知らせください。 また、1回以上の対面受講を条件とさせていただきます。 ※講義内容としても、対面の方が理解が深まりますのでぜひ対面を前向きにご検討ください。
益子町商工会
このプロジェクトの地域

益子町
人口 2.09万人

益子町商工会が紹介する益子町ってこんなところ!
江戸時代からつづく陶芸の里。人間国宝でもある濱田庄司氏の功績もあり、昭和から平成の陶芸品ブームに乗って大きく発展しました。 日本の古き良き街並みと、里山に囲まれた町です。 年に2回の「益子陶器市」では60万人ほどの来場者(なんと人口の約30倍!)を誇り、普段の静かな街並みとは一変します。長年の益子ファンの方も多く、陶器市の雑踏も、日常の静かな街並みも楽しんでいらっしゃいます。 オシャレなカフェや陶器専門店、雑貨セレクトショップも多く、最近は美味しいパン屋さんも。季節ごとの花畑も人気です♪
このプロジェクトの作成者
益子町商工会と申します。 栃木県の益子町は茨城県との県境にあり、豊かな里山が広がり、「益子焼」の窯元が多く立ち並ぶ「土と共に生きる町」です。 地元産の農作物も豊富で、地元の品をふんだんに使った美味しいお食事処も沢山あります。勿論食器は益子焼。 土地柄は開放的で、観光客も移住者も大歓迎です。