【兵庫県姫路市】自然豊かな姫路市の郊外へ移住をお考えの若者世帯を応援します!
働く・住む
公開日:2023/06/27
終了日:2024/12/31

【兵庫県姫路市】自然豊かな姫路市の郊外へ移住をお考えの若者世帯を応援します!

兵庫県姫路市では、郊外部への若者世帯の移住・定住を促進するため、対象校区に移住し、住民登録を行った若者世帯が住宅を取得した際に、住宅の登記費用や賃借料、引越し費用等を補助します。

姫路市は、新幹線や高速道路などにより交通アクセスが良く、少し足を延ばすと、山や川、海といった自然豊かな地域があるなど、都会の便利さも、自然の豊かさも両方併せ持つ「ちょうどいい」街です。
「自然が豊かな地域で暮らしたい…」とお考えの方、ぜひこの機会に移住をご検討ください。

■□どんな世帯が対象になるの?□■

主な要件は次の通りです。すべての要件を満たす必要があります。
◇令和5年4月1日以降に、対象地域※1に複数人で移住(住民票を異動)された世帯
◇39歳以下の方を2人以上、または15歳以下の方を1人以上含む世帯
◇全員の移住前1年の居住地が市外※2または市内の対象地域※3であること
◇申請をする日から3年以上継続して移住先に居住する意思があること
◇移住の日から6か月を経過していないこと

※1 置塩・古知・前之庄・莇野・上菅・菅生・太市・林田・伊勢・谷内・山田・峰相・安富南・安富北・妻鹿・家島・坊勢・八木小学校区、豊富小中学校区
※2 相生市、加古川市、赤穂市、高砂市、加西市、宍粟市、たつの市、稲美町、播磨町、市川町、福崎町、神河町、太子町、上郡町、佐用町は対象外 
※3 城陽・手柄・船場・荒川・砥堀・別所・谷外・高浜・大津茂・糸引小学校区、白鷺小中学校区

要件が多くわかりづらいかもしれません…
姫路市ホームページにはフロー図等も掲載しておりますので、
ぜひご確認ください。

◎姫路市ホームページ
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000024502.html

夢前川沿いの桜(夢前町)

夢前川沿いの桜(夢前町)

林田川流域のホタル(安富町)

林田川流域のホタル(安富町)

■□対象となる経費には何があるの?□■

申請日の1年前から申請日までの間に支払った以下の費用の合計額が対象となります。
・ 引越し費用
・ 取得した住宅の登記に要する費用
・ 賃料(3か月分を上限とする。)
・ 共益費(3か月分を上限とする。)
・ 礼金
・ 仲介手数料
・ ハウスクリーニング費用

◇補助の上限額
市外からの転入…45万円(全員がマイナンバーカードを取得している場合…50万円)
市内からの転居…10万円(全員がマイナンバーカードを取得している場合…15万円)

姫路市ホームページに詳細を記載しておりますので、
ぜひご確認ください。

◎姫路市ホームページ
https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000024502.html

菜の花畑(夢前町)

菜の花畑(夢前町)

清水公園からの眺望(家島町)

清水公園からの眺望(家島町)

その他の姫路市の移住支援について

その他の姫路市の移住の取り組みについて紹介します。
姫路市では様々な移住支援を実施しており、移住を考えておられる方に向け、姫路市の魅力や移住支援のメニューをまとめたポータルサイト「いいね姫路」を運営しています。
姫路市に興味のある方は、ぜひご覧ください。

■姫路市移住定住促進・ふるさと納税促進サイト「いいね姫路」
https://www.city.himeji.lg.jp/iinehimeji/

■姫路市の紹介記事バックナンバー
https://smout.jp/plans/8493

姫路市地方創生室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
姫路市
姫路市地域おこし協力隊が紹介する姫路市ってこんなところ!

兵庫県姫路市は、新幹線や高速道路などにより交通アクセスが良く、少し足を延ばすと、山や川、海といった自然豊かな地域があるなど、都会の便利さも、自然の豊かさも両方併せ持つ「ちょうどいい」街です。ぜひ一度足を運んでみてください。

姫路市政策局ひめじ創生戦略室です。
主に兵庫県姫路市の離島、“家島諸島”で活躍する地域おこし協力隊に関する情報等を掲載します。
家島諸島とは・・・
兵庫県姫路市の沖合い18kmの瀬戸内海に浮かぶ大小40余りの島々から成る家島諸島。家島、坊勢島、男鹿島、西島の4島が有人島です。
家島諸島の魅力の一つは、島の近海で獲れる新鮮な魚介類です。複雑な海岸線に囲まれた島周辺は、魚の格好の棲み家で、タイやタコ、アジなど年中多くの魚介が揚がります。特に、ぼうぜ鯖、ぼうぜがに(ガザミ)、華(はな)姫(ひめ)鰆(さわら)、白鷺(しらさぎ)鱧(はも)はブランド魚として売出し中で、島内の旅館や飲食店には新鮮な魚料理を求めて多くの来訪者があります。
また、家島本島の港の両側に山が迫る裾野に石材運搬船、ドックや建物が並び、島の人たちが生き生きと行き交う瀬戸内の港町や、隣接する坊勢島の湾奥の漁港を取り囲む漁村の風景は他の島では見かけることが少ない貴重な風景です。
まるで昭和にタイムスリップしたような原風景を大阪からは2時間、姫路市本土からは30分の至近距離で味わえます。
ぜひ一度、足を運んでみてください!

18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}