呉市地域おこし協力隊員募集中!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/08/23
終了日:2024/03/31

呉市地域おこし協力隊員募集中!

もっと見る arrow

 呉市は,瀬戸内海のほぼ中央部,広島県の南西部に位置し,瀬戸内海に面する陸地部と,倉橋島や安芸灘諸島などの島しょ部で構成される気候温和で自然環境に恵まれ,多島美を有する風光明媚な都市です。
 呉市では,特色ある地域資源(自然,歴史,文化,人とのつながりなど)を活かした「地域協働型」の個性あふれるまちづくりを地域経営の基本として,地域の自主的で自立したまちづくりを目指しています。

新たな視点・発想力により地域資源を生かしたい!

 広島県呉市では,地域の方々と一緒になって,新たな視点・発想力により地域資源を活かした活動を行っていただける地域おこし協力隊を募集しています。

 多くの市町が活動内容を指定するミッション型を募集している中,呉市では自分らしさを取り入れながら活動ができるフリーミッション型を募集しています。
 フリーミッション型では活動内容を特定せず,自分の挑戦したいことや特技を生かして,地域課題の解決に向けて取り組む活動をしていただくことができます。

観光・農漁業・産業・・・自分のやりたい!を住みたい地域で

 呉市では,現在5名の地域おこし協力隊が活動しています。
 サイクリングを活用した観光振興の推進,柑橘栽培による農地活用,マリンスポーツの普及,ジビエを利用した地域ブランドの活用促進,eスポーツによる地域活性化など活動内容は様々です。
 それぞれ好きなことや得意なことを生かして,地域と連携しながら課題解決に取り組んでいます。

 地域によって求める活動は異なりますが,自分の活動テーマにあった地域で自分らしい地域おこしを一緒に実現しましょう!

【下蒲刈地区】2名募集!
 ・観光施設や地元グルメなどSNSによる情報発信
 ・地元のイベントや地域コミュニティ活動への積極的な参加
 ・地域特産物の発掘や継承活動の取組
【川尻地区】1名募集!
 ・観光振興・伝統産業などの地場産業の振興
 ・地域イベントの運営補助
 ・ホームページ・SNSなどによる情報発信
【蒲刈地区】2名募集!
 ・生産者と消費者のつながりを拡大できる支援活動
 ・新しい地域資源の発掘に関する支援活動
 ・海岸線などの地域清掃の支援活動
【安浦地区】1名募集!
 ・ホームページ・ブログ・SNS等による積極的な情報発信
 ・空き家などを使った移住・定住の促進
【豊浜地区】2名募集!
 ・豊富な地元資源をインターネットなどを活用して販売
 ・交流活動を積極的に実施
 ・新たな島の魅力の発掘

安芸灘大橋をバックにサイクリング

安芸灘大橋をバックにサイクリング

幻想的な蒲刈の夜

幻想的な蒲刈の夜

広島県呉市 地域協働課
プロジェクトの経過レポート
2023/11/08

12月8日(金)開催!広島県地域おこし協力隊合同説明会

16247

広島県内7つの市町が集まり,オンライン形式で,地域おこし協力隊合同募集説明会を開催します。
県内の地域おこし協力隊の活動に興味がある方や,応募を検討している方
県内への移住に興味がある方・移住を検討している方…等
市町別の相談会も行います。ぜひご参加ください!

「広島県地域おこし協力隊合同募集説明会」
【日時】令和5年12月8日(金)19:00~21:00
【開催方法】オンライン形式(ZOOMを利用)

※詳細はこちら
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/chiikiokoshikyouryokutai/chiikiokoshi-gousetu.html

※お申し込みフォーム
https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=15548

2023/11/02

11月26日(日)開催!地域おこし協力隊合同募集セミナーに参加します!

16184

地域おこし協力隊に興味がある方を対象に,制度について知りたい方,活動自治体を探している方,
なんとなく興味をもっている方…など幅広くご参加いただけます!
自治体別個別相談も行います。
ぜひお越しください。ご来場お待ちしてます!

「地域おこし協力隊合同募集セミナー」
【日時】11月26日(日)15:00~17:30
【場所】移住・交流情報ガーデン
    (東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)
※詳細はこちら
https://www.iju-join.jp/join/iju_garden/10204.html

2023/09/09

呉市地域おこし協力隊員まだまだ募集中!

15563

呉市地域おこし協力隊員募集につき,多くの方に興味を持っていただきました。
誠にありがとうございます。

複数の応募やお問い合わせをいただきまして,当初7地区で募集しておりましたが,一部の地区では定員に達するところも出てきました。

応募の際には,事前に電話やメールでお問い合わせいただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いします!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
呉市
呉市地域協働課が紹介する呉市ってこんなところ!

 呉市は海と山に囲まれた,ほどよく都会・ほどよく田舎な環境です。
 募集している地域の魅力をご紹介します。

【下蒲刈地区】
 文化施設や海水浴場など自然を楽しめる施設もあり,優雅で穏やかな時間を過ごせます。
【川尻地区】
 産業の町。海と山に囲まれた自然豊かな環境の中で生活を満喫できます。
【音戸地区】※現在採用手続進行中。
 海に囲まれた農水産業の豊かな地域で,衣食住について安心して暮らせます。
【倉橋地区】
 人情味の厚い住民との交流ができ,楽しく生活できます。
【蒲刈地区】
 レジャー施設もあり,柑橘類や藻塩など地域資源が豊かです。
【安浦地区】
 山と海に囲まれ,温暖な気候と自然環境に恵まれています。
【豊浜地区】
 釣りやアグリカルチャーなどアウトドア派に最適な環境です。

●ぜひ活動したい地域を見つけて,自分色の地域おこしにチャレンジしましょう!

呉市地域協働課
呉市市民部地域協働課
呉市地域おこし協力隊の活動支援をしています。 協力隊員が希望する生活が少しでも実現できるようサポートしていきたいです。
69
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
白雪楼が大好きです!!
icon
いつ頃行われる予定ですか?
訪問しました!
移住決定しました!