【シン教育の担い手募集!】中高生と対話しながら、創造性を発揮し自信をつけていける成長機会を創出しませんか? 石川県加賀市/副業◎/週4可
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公開日:2021/02/01
終了日:2021/04/12

【シン教育の担い手募集!】中高生と対話しながら、創造性を発揮し自信をつけていける成長機会を創出しませんか? 石川県加賀市/副業◎/週4可

pin 石川県加賀市
(サブエリア: 金沢市/渋谷区)

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1)団体のミッション
 私たちNPO法人みんなのコードは、「子どもたちがデジタルの価値創造者となることで、次の世界を創っていく」をミッションに、2015年より全国の公教育でプログラミング教育支援を行っています。

2)団体の事業内容
 学校での支援を続けていくうちに、テクノロジーに興味が湧いた子どもたちが、経済的な背景に関係なくもっと自発的に学ぶことのできる居場所が、【学校外】にも必要だと感じるようになりました。
 【コンピュータクラブハウス(CCH)】はアメリカ発祥で、子どもたちが無償で最新のテクノロジーに触れることができる施設で、全世界に100拠点以上を持つグローバルなネットワークです。
 【加賀市】は、消滅可能性都市に指定されたことをきっかけに、スマートシティ化を掲げ、全国に先駆けたテクノロジー教育を行っています。みんなのコードは、以前より加賀市の支援を行ってきたご縁もあり、2019年、コンピュータクラブハウスの日本1号拠点を作ることになりました。

施設内での中高生の支援およびメンターのマネジメントを担当する【コーディネーター職】

●コーディネーター職とは…?
簡単に言うとコンピュータクラブハウス(CCH)の内部を担当し、マネジメントする職種です。
コンピュータクラブハウスには、デジタル/ クリエイティブに興味のある中高生が訪れますが、決まったカリキュラム等は用意していません。いろいろなツールや事例を提示しながら、その子が興味のあることを見つけていきます。何かを極める作業は、ときに孤独です。子どもがやってる活動を見て、「一緒にやっている子はいる?」等と問いかけながら、誰かとつなげて、刺激を得てもらうことはできないか、と常に考えます。そのために、CCHにはメンターと呼ばれる各種クリエイティブのプロがいます。メンターは大学1年生〜40代の男女さまざま。コーディネーター職には、クリエイティブの知識/経験は必要ありませんが、常に学ぶ姿勢は持ち続けてほしいと思います。
メンターのマネジメントも大事な仕事の一つです。いろいろな道のプロであるメンターから教わる姿勢を持ちながら、メンターの実現したいことをCCHでどう実現させることが最適解なのか、メンターに対しても子どもたちと同様の寄り添う姿勢が必要です。
また、中高生はCCHに通ううちに、もっと面白い動画を作ってみたい/ クリエイティブを活かした仕事に就いた大人と会ってみたい、という意欲がどんどん湧いてきます。そのようなあ彼らのために、コミュニティマーケター職と連携してイベントを企画運営したり、キャリア構築のきっかけ作りをしたりします。

●具体的な業務内容
・施設を訪れる中高生と対話しながら、各種テクノロージーを活用して、クリエイティビティを伸ばすサポートを行います。自分自身の得意分野を発見し、自信をつけていく成長機会を創出できます。
・中高生を支援するメンターの育成・マネージメントを通じて、自分自身の成長にもつながります。
・業務を通じて、地域に根ざしたコミュニティの運営力、地域や行政などさまざまなステイクホルダーとの協働力・交渉力、コーチング力などが身につきます。

▼これまでの主な活動はコチラからご覧ください。
 https://computer-clubhouse.jp/category/blog/

▼メディア掲載情報はコチラからご覧ください。
 教育と地方をつなぐ「コンピュータクラブハウス」石川・加賀での取り組み(朝日新聞デジタル&E)
 https://www.asahi.com/and_edu/articles/0028/
 コンピュータクラブハウスを、子どもたちが没頭できる「居場所」の一つに!(Impress Watch)
 https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1226689.html
 【R2.12.26北陸放送】未来を創るのは、君たち。~加賀市の先取STEAM教育とは~(MRO北陸放送)
 https://www.youtube.com/watch?t=928&v=cOafVxBWn9o&feature=youtu.be

コタツでぬくぬく高校生と対話。これも大事なお仕事です。

コタツでぬくぬく高校生と対話。これも大事なお仕事です。

CCHには心強いメンターが多数在籍しています。

CCHには心強いメンターが多数在籍しています。

子どもが好き!革新的な仕事もしたい!という人

たとえば、こんな経験がありませんか?

・子どもに接する仕事、企業での後輩の採用・研修などの経験(職務経験だけでなく、インターン、ボランティアなどでも構いません)
・基本的なPCスキルがあること(Google WorkspaceもしくはWord、excel、PowerPoint)
・子どもが好きな方/ 次世代の育成に興味のある方
・臆せず人と話すことが得意な方
・相手の関心に関心を注ぐことの得意な方
・プログラミングやクリエイティブ等の知識/ 経験は必要ありません。ただし、テクノロジーもしくは教育を通して、子どもの未来は変わる可能性がある、と思えている方

2020年5月、メンターたちと一緒になってDIYでリノベーション!

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最新の機材がそろっています。

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はたらく条件

1.勤務時間:
1日8hのフレックスタイム制
【参考】CCH開館時間 水曜〜金曜:15:30から20:00 土曜:10:00-17:00(年末年始・特別休館日を除く)
※(1)週4日勤務を希望の方は、開館曜日の水曜〜土曜に館内にいていただくことを想定しています。
 (2)週5日勤務を希望の方は、開館曜日の水曜〜土曜に加え、1日勤務していただくことを想定しています。(在宅勤務可)

2.給与:
正職員希望の方 
(1) 週4日勤務の場合:月給165,000円
(2) 週5日勤務の場合:月給200,000円+賞与あり
※業務委託希望の方は、別途面接時に応相談

3.休日休暇:
(1) 週休3日制/ 土日休みも可 (2) 週休2日制/ 土日休みも可
(1)(2)共通:年次有給休暇、年末年始、慶弔、出産、育児、介護"

4.福利厚生:
(1)(2)共通●各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)●住宅手当 月50,000円●交通費別途支給●時間外手当あり 
※加賀市から移住にあたって手当が受けられる可能性があります。
(2)のみ●転居必要経費 上限20万円/初回賞与で支給

5.その他
本ポジションは、総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用した採用となります。応募に当たっては、以下をはじめとする同制度の採用条件に準じた条件が求められますので、あらかじめご了承ください。
(1)三大都市圏、政令指定都市、都市地域、またはそれ以外の条件不利地域のうち条件不利区域以外の区域に在住の方で、業務開始後、石川県加賀市内に住所を移し、住民票を異動させて生活できる方(移住にあたっては、当会にて一部費用負担いたします)。
(2)普通自動車運転免許証を有している方(取得予定も可)
(3)活動終了後、加賀市において起業・就業し、定住する意欲のある方

本格的なカメラを使った映像制作ワークショップも大人気です。

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最近ではさまざまなオンラインイベントにも挑戦しています。

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加賀市
利根川裕太が紹介する加賀市ってこんなところ!

加賀市は、有名な温泉が多数あり、温泉を日常にしている人もたくさん。これまで観光に力を入れてきました。
しかし、人口減少が進み、このままだと20〜30年で自治体運営が厳しくなる「消滅可能性都市」に指定されています。
このことをきっかけに、市がスマートシティ化を掲げ、全国に先駆けたテクノロジー教育を行っています。クリエイティブな人材を育てることが、将来の日本のためだと考え、プログラミング教育必修化よりも前から小中学校でのプログラミング教育を行ったり、最近ではSTEAM教育を行ったりしています。
コンピュータクラブハウス加賀は、そんな加賀市の取り組みの一つ。コンピュータクラブハウスをハブにして、全国のクリエイターやプログラマーが集まりイベントを実施することもあります。

利根川裕太
NPO法人みんなのコード
特定非営利活動法人「みんなのコード」代表理事。慶應義塾大学経済学部卒業後、森ビル株式会社を経て、ラクスル株式会社に入社。2015年に特定非営利活動法人「みんなのコード」を設立。2016年より文部科学省「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」委員。著書に『なぜ、いま学校でプログラミングを学ぶのか-はじまる「プログラミング教育」必修化』(技術評論社)などがある。 「みんなのコード」公式サイト:http://code.or.jp/
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