- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【福井県あわら市】あわら市のド真ん中を流れる「竹田川」の魅力をカヤックで体感しよう!

「応募したい」より気軽に、興味がある・応援したい気持ちを伝えることができます。
地域の人に応募したい意思を強く伝えることができます。
押したあと1対1の非公開メッセージを開始することも可能です。
2024年春、北陸新幹線が福井まで延伸されます!
その停車駅となる芦原温泉駅周辺の活性化に向けて、着々と準備が進められています。
駅前は現在、整備工事の真っ只中ですがハード面だけでなく、あわら市へお越しになった皆さまをお迎えするための体制づくりも重要となります。
そんな中、駅前に眠る資源を掘り起こし、その魅力をお客さまに発信するため、駅前に住む市民が中心となり「金津まちなか創成会」が立ち上がりました。
駅から徒歩2分でカヤック体験ができる!
駅の付近は、江戸時代に「金津宿」と呼ばれた宿場町として栄え、
まちの中心を流れる竹田川は、近隣でとれる鉄の運搬に利用され、
商人の流通の拠点として賑わってきました。
その竹田川を活かして何かできないか。
みんなで考えて辿りついたのが「カヤック」でした。
竹田川にカヤックを浮かべ、そこからの低い目線は、
かつて商人が川から眺めた光景を思わせるでしょう。
新幹線の駅舎から徒歩2分の距離でアクティビティを楽しめるのは
全国でもあわらだけです!・・・おそらく!

金津まちなか創成会のメンバー

カヤック体験の様子
さぁ、一緒に漕ぎ出しましょう!
竹田川カヤック体験を8月から月1回行います。
◆ 小学生以上ならどなたでも参加できます!
◆ 濡れても良い格好でお越しください。
◆ 雨天・荒天の場合は予告なく中止となります。

会場MAP
開催日程:2021年09月23日
所要時間:8時45分~12時20分
費用:30分/1,000円
集合場所:竹田川河川公園(新富側)
解散場所:竹田川河川公園(新富側)
8:45 ~ 受付開始
9:00 ~ カヤック体験開始
12:20 ~ カヤック体験終了

幸福度日本一といわれる福井県。
その北端に位置するあわら市は、JR北陸本線、国道8号、北陸自動車道が南北に縦断しており、福井市や金沢市をはじめ、周辺市町へのアクセスが良いのが特徴です。交通の利便性から、あわら市内には世界に誇れる技術を持つ製造業や、趣向を凝らして観光客をおもてなしする旅館業、大地の恵みを生かして作物を育てる農業など、さまざまな産業がバランス良く集積し、やりがいをもって働ける場所がたくさんあります。
また「あわら温泉」をはじめ、雄大な自然やアートの森があり、歴史・伝統・文化が息づく、暮らしやすくて、幸せを実感できるまちです。
◆あわら市HP
http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/life/ijyuuteijyuu1/p011139.html
◆あわら市感幸プロモーション動画 『幸、感じるまち。あわら市』
https://youtu.be/YsrgNLFYh8s
◆あわら市移住ガイドブック「BRIDGE」
http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/life/ijyuuteijyuu1/p011139_d/fil/ijyu.pdf
興味あるを押しているユーザーはまだいません。