
【定員間近!】2/6(日)開催!!先輩移住者のお宅から生中継!リアルな移住生活がのぞき見できる上市暮らし体感ツアー!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2022/01/312021年度の上市暮らし体感ツアーの最終回となる第3回目は、なんと!ゲスト出演する先輩移住者のご自宅からオンラインで生中継!移住するまでの経緯や、移住後の生活についてありのままをお話しいただきます。
そして、上市町を盛り上げようと尽力している地元有志団体「空き家再生プロジェクト」にも出演いただきます。 「DIYアシスト基地PULPUNTE(パルプンテ)」を拠点とした地域活動や実際の暮らしについてなど、観光とは違う『そこに住む』ということにフォーカスした内容でお伝えします。
もちろん、今回も参加者の皆さまには事前に旅のお供として、上市町のお菓子やお茶をお届け♪ 上市町の特産品を飲んで、食べてリラックスしながら、上市町の暮らしぶりをイメージしてみてくださいね。
\\気になるツアー内容はコチラ//
今回は、なんと!上市町移住者のご自宅から生中継しちゃいます♪
2児の子育てママで、オーダーメイド作家・イラストレーターとして活躍しているehe(えへ)さんのお宅をのぞき見!
どんなところでどんな生活をしているのか、リアルな様子をお伝えします。 移住のきっかけ、決め手は何だったのか?実際住んでみてわかった本音も聞いちゃいます! 移住後の働き方など、気になることをどんどん聞いてみてください。
愛くるしい、素敵な笑顔でにこやかに応えてくれますよ。
さらに、住んでいるからこそわかるマル秘?情報もあるかもしれません。
また、移住するにあたってどのような行政支援があるのか。子育て支援などについても、上市町役場の方にお話しいただきます。


上市町の空き家活用促進を目的に活動中!
そして、上市町商店街の空き家再生し、地域住民の憩いの場、"何か"を始めようとする人たちの後押しとなる場所『DIYアシスト基地PULPUNTE』を整備。上市町を好きになってもらいたいという熱い想いをもって、人に寄り添いながら上市町を盛り上げようと尽力している、地元有志団体「空き家再生プロジェクト」の方にもお話を聞いていきます。
DIYプロジェクト活動でどんなことをしているのか、上市町での地域活動を含め、いろいろなことをご質問いただけますよ! どんなところでどんな人が住んでいるのかがわかれば、きっと上市暮らしの魅力に気づくはず。 全国どこからでも無料でご参加いただけます。
▶社会人/主婦/ファミリー/シニア ▶移住に興味がある人 ▶二拠点ワークに興味がある人 ▶地方暮らしに興味がある人 ▶地元の方と交流を持ちたい人 ▶DIYに興味がある人 etc… 誰でも参加OK!! 実際に地方に移住したら…を家族で考えるきっかけにしてください! 上市町は皆様にお会いすることを心よりお待ちしております。
▽イベントの詳細はこちらから https://iju-kamiichi.com/4155/posts/
▽お申込みはこちらから https://forms.gle/HuAgZRAH4zvyabJKA
当ツアーにご興味がある方はぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンをお願いいたします♪


募集要項
2022/02/05 〜
9:30~11:00
無料
Zoom
・定員:20名 ・最小催行人数:1名 ・解散場所:Zoom ・スケジュール: 9:15 Zoomオープン 9:30 ツアー開始 9:35 村上江奈美さんのお宅訪問(中継) 9:55 有志団体「空き家再生プロジェクト」の仕事場訪問(中継) 10:15 上市町の移住・子育て支援などについてご案内 10:25 みんなでトーク 10:45 感想・まとめ・上市町からのお知らせ 11:00 ツアー終了 ~11:30 アフタートーク
ツアー終了後も30分ほどZoomオープンしていますので、聞きたいことがある方、お時間がある方はご自由にアフタートークをお楽しみください。
このプロジェクトの地域

富山県
人口 99.64万人

株式会社Asian Bridgeが紹介する富山県ってこんなところ!
剱岳に抱かれたまち・富山県上市町(かみいちまち)。 公式に認定された森林セラピー基地や全国名水百選に選ばれた湧水場、地元の人も通う温泉施設があり、薬膳やアロマなどが特産の、心と体が癒される町です。 中心部には生活に必要な商業施設や総合病院、小中学校などの公共施設がギュッとコンパクトにまとまっていて、なおかつ、富山市街地へ電車や車で20分程度で行けるとても暮らしやすい町です(さらに町内にはコミュニティバスも走っています)。
山も海も富山市街地にもアクセスがいい「ほどよい田舎」、上市暮らしはいかがですか?
上市町ホームページはこちら https://www.town.kamiichi.toyama.jp/
このプロジェクトの関連地域

上市町
人口 1.84万人
このプロジェクトの作成者
得意とするITを活用し、北陸の企業と共に地方創生に取り組むITベンチャー企業です。 インターンシップマッチングサービス「キャリターン」や、富山県主催・社会人インターンシップ事業など自治体と事業を協力して実施しています。