【オンラインでゲストがトーク!】わたしの農業物語
募集終了

「~農業っておもしろい!~わたしの農業物語」が、
2023年10月14日(土)13:30~15:00に開催します。

東京・関東近郊にお住まいで、兵庫県の「農的暮らし」に憧れているかた。
いつか「農業をしてみたい!」という夢をお持ちのかた。

わたしたち養父市の土地で農業を営む、先輩農家の西垣さんの"農業物語"に触れてみませんか?もしかすると、「農業の面白さ」にあなたも目覚めてしまうかもしれませんよ…!
どんなイベントか気になる方は是非ご参加ください!

興味ある・応募したいボタンを押してお知らせくださいね。

“トークゲスト”の西垣憲志さん!

養父市在住・農家の、西垣憲志さんにお話しを聞いてみました。

-どんな作物を育てているのですか?
養父市固有の在来種である「八鹿浅黄(ようかあさぎ)」という大豆です。
大豆を生産し、味噌・きな粉といった製品に加工するプロジェクトも実施してきました。
(この在来品種を存続させるために、2018年にクラウドファンディングも行ったそうです。)

-最近の出来事はありますか?
2022年に「明るい農村」という名前の、赤ちょうちんの屋台居酒屋を開業。
そして空き家をゲストハウスに改修し、「駅近百姓塾」という受け皿を作っています。

-ひとことをお願いします
農業を夢見るかたがいつ来ても農業体験や指導を受けられる「駅近百姓塾」を開校しています。塾生の宿泊施設もあるので、是非ご利用ください。

養父市からのトークゲスト・西垣さんのほか、上郡町(かみごおり)より「しらはた農業MOTO」田中源道さんも参加。
お二人が日々実践している農業物語はもちろん。「農業の楽しみ」について思いっきり語っていただきます!
兵庫県は「有機農業」が盛んで、そして農業特区認定を受けるなどの特色のある農業が実施されています。兵庫県における就農支援施策の紹介もありますので、「これから農業を始めていこう!」とされている方にはピッタリのイベントです。
ゲストへの質疑応答の時間や、
【ワークショップ】就農シミュレーションの時間もあるので、ぜひ合わせてご参加されてみてくださいね。

そして皆さんの目指す、オリジナルな「農業物語」を描く1日となりますように🌿

▪西垣さんのクラウドファンディングの活動については、こちらのリンクもご参考ください
https://readyfor.jp/projects/youkaasagi/announcements

ゲストの西垣さん🌿

ゲストの西垣さん🌿

イベントの詳細について

【日時】
2023年10月14日(土)
13時30分~15時00分

【開催・参加方法】
オンライン(Zoomを使用)

【参加費】
 無料

主催は兵庫県。共催は、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターです。
ぜひこの機会に「農業」の魅力を体験してみてください!

ご興味のあるかたは是非「応募したい」・「興味ある」ボタンを押してください。
メッセージにて、お申込み方法をご案内いたします。

八鹿浅黄大豆(枝豆)

八鹿浅黄大豆(枝豆)

西垣さんの圃場にて📷

西垣さんの圃場にて📷

ふるさと回帰支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
養父市
養父市移住サポートセンターが紹介する養父市ってこんなところ!

兵庫県の中山間部に位置する養父市は、面積の8割ほどが山林です。兵庫県最高峰の氷ノ山(標高1,510m)や、天滝(落差98m)を有する豊かな自然環境。但馬エリアのほぼ中央に位置し、日本海側の山陰気候。夏は暑く、冬は寒く、積雪もある気候です。自然環境を生かしたアクティビティや、農業にも適しています。移住者の関心も「農業・林業・狩猟」と多様になってきました。「子育て環境のため」「自身の夢のため」など、皆さんの叶えたい暮らしはどのようなものでしょうか?私達が、新しい暮らしに向けた第一歩をサポートいたします。

養父市移住サポートセンター
一般社団法人兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク&養父市地域おこし協力隊
「養父市移住サポートセンター」は、移住経験者が中心の相談員たちがお待ちしております。 民間のサービスとして、移住を考えるお手伝いから、移住後のご相談まで、長くおつきあいのできる相談所を目指しています。皆さまとご縁がありますように。 養父市移住サポートセンターは、養父市地域おこし協力隊と(一社)兵庫県地域おこし協力隊ネットワークが運営しています。
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!