
森ベンチャーのプレイヤー募集!3Dルーターなど最新技術を使って歴史ある林産業を革新せよ
最新情報
経過レポートが追加されました!「」
2020/10/13経過レポートが追加されました!「」
2020/09/10北海道下川町は、東京都23区とほぼ同じ面積で、その9割が森林を占めています。豊かな森は、まさに文字通り“宝の山”。
60年間かけて木を植え、育てて伐採し、また植えるという「循環型森林経営」を実践しつづけた、サステナブルな森を育む町でもあります。
すでに林業のトップランナーとして走り続ける下川町には、その関連企業が多数存在。中でも「下川フォレストファミリー株式会社」は、切り出してきた丸太をフローリングや建物などに使われる構造材に加工する、林産業を担う新しい会社です。
既存の下川の林業・林産業に加えて、3Dルーターなどの最新技術を取り入れながら、より新しい視点を求めています。
すでに下川には、木工作家さんが暮らし、下川の山々に植林されているエゾマツという針葉樹の枝葉を利用した精油事業も確立されています。
その中で、既存の林産業にメスを入れ、IoTやデジタルファブリケーションに興味がある、チャレンジする場を求めている方を募集します。
こんな人ならきっとピッタリ
・機械いじりが好きな人 ・ものづくりが好きな人 ・何かに夢中になること、没頭することが好きな人 ・流行や最新技術の情報収集が好きな人 ・会社や個人事業主と連携するためのコミュニケーションがきちんと取れる人
こんなお仕事をします
■お仕事内容 ①フローリングやはめ板、テーブル、椅子などのクラフト、加工品づくり ②集成材、カラマツ、トドマツのフリー板、柱、羽柄材づくり ③カラマツ、トドマツでできた柱、梁(はり)、防腐土台などを北海道内や本州でどのように販売・展開するかを考える
■給与 月額18万円~22万円 賞与年2か月以上、残業代別途支給
■勤務時間 勤務時間:4月~12月 8:00~17:30 1月~3月 8:00~17:00
★他、詳細が気になる方は「興味ある」をポチッとお願いします!★
■社長からのメッセージ 「下川フォレストファミリー」は、構造用集成材、造作用集成材、防腐防蟻土台、木工クラフトを生産している会社です。地域の会社としての成長、また新分野への挑戦とその成功を実現するため、町民有志が資本参加して設立された会社であり、地域にとって必要不可欠な会社であります。
これからは、木材の生産から加工に至るまで、保有する技術、経営ノウハウを次世代へ継承したいと思っています。下川町が行っている循環型林業経営に共感し、継続的な経営をしていくためにも野心ある経営者を募集します。もしやりたいことがはっきりとあるならば、会社を受け渡しても良いと思っています。森のある暮らしを継いでいきたい、高い志を持つ方を期待します。
※ピンときた方は、「興味ある」をポチッとお願いいたします。
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

下川町
人口 0.28万人

タチバナ ユミコが紹介する下川町ってこんなところ!
下川町の自慢はズバリ! “人”なんです!!
町の取り組みや特産品、自然環境のみならず「この人にまた会いたい!」「今度はあの人に会ってみたい!」と“人”の魅力をよく下川町リピーターさんが語ってくれます! これってとてもすごいことじゃないですか!?
下川町に暮らす私にとっても、町には大好きな人がたくさんいて、彼らと過ごす時間はかけがえのないものになっています。
教えたいけど、教えたくない。 独り占めしたいような、自慢したいような。 複雑な心境ですが、やっぱり自慢しちゃいますね!
このプロジェクトの作成者
結婚をきっかけに下川町に移住してはや20年。 趣味は“面白ろ”さがし。この町は面白い人、面白いモノ、面白いコトがあちこちにあるから、なんだか楽しい(#^^#)
森に苔を拾いに行って、家に連れ帰って育てるのが趣味です。