萩市三見駅舎お試し暮らし住宅「#さんちゃんち」ってどんなトコ?
情報を集める
公開日:2024/01/09
終了日:2025/12/31

萩市三見駅舎お試し暮らし住宅「#さんちゃんち」ってどんなトコ?

もっと見る arrow

みなさんこんにちは!
萩市ローカルエディターの上田です。

やまぐち暮らし東京支援センターと山口県の各市町が合同で地域の魅力を発信する『Facebookライブ!今日は〇〇に行ってみよう!』という人気のコーナーがあるのですが、2024年のトップバッターはなんと萩市です♪

ライブ配信は12:15からスタートでした。
https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/videos/1311028452942950
当初、JR三見駅のホーム側からスタートさせるつもりでしたが、初っ端からWi-Fiの具合が悪くて、急遽室内から中継をスタートすることに(汗)!!
なので大変残念でしたが、中継を観られた方に#さんちゃんちの外装や駅の雰囲気などをお伝えすることができませんでした。
ほんとごめんなさい🙏🙏🙏
まだ#さんちゃんちの外装や三見駅を見たことないという方のために、こちらに写真を掲載しますね。

とってもユニークな『#さんちゃんち』をご紹介します

#さんちゃんちは、目の前をJR山陰本線が目の前を通る、とってもユニークなお試し暮らし住宅です。
室内は綺麗に改装されているのですが、かつて駅施設だった名残りを残すため、実際に使用していた保安器や黒電話を玄関のオブジェとして残したり、見晴らしが良く三見駅ホームが一望できる出窓の部分は、駅設備を集中してコントロールする制御盤があった場所だったりと、鉄道マニアならずとも興味ありますよね〜と映像と共にお話させていただきました。
   
また開所にあたって、萩市内外の方からご寄付いただいた萩焼が#さんちゃんちでは“いつもの”食器となっているという話や、萩焼関連の話題として三見地区の萩焼作家さんたちのご紹介をしました。その中で、SMOUTでも以前取り上げさせていただいた、東京から移住して三見地区で萩焼作家になった牧野さんご夫妻のお話もさせていただきました(プロジェクト➡︎https://smout.jp/plans/13295)。

そして最後に2024年3月16日〜17日に行われる『萩・ひとに出会う旅』の紹介してLIVEは終了。

序盤パプニングもありましたが、MCの平尾さん(やまぐち暮らし東京支援センター)がうまくまとめてくださったので、皆さんにお伝えしたいことはお話することができました。

JR山陰本線のホーム側から見た#さんちゃんち。

JR山陰本線のホーム側から見た#さんちゃんち。

#さんちゃんちの外装。奥手はJR山陰本線三見駅入り口です。

#さんちゃんちの外装。奥手はJR山陰本線三見駅入り口です。

お試し暮らし住宅#さんちゃんちへバーチャルツアーしてみてください♪

というわけで、あっという間の30分!

多少お聞き苦しい点、お見苦しい点もあるかと思いますが、一生懸命お伝えしていますので、気になる方は、やまぐち暮らし東京支援センターのFacebookにあるLIVE映像のアーカイブをぜひ見に行ってくださいね。
https://www.facebook.com/yamaguchi.uji/videos/1311028452942950

また、こういった情報が「いいな!」「興味ある!」と思っていただけたら、ぜひSMOUTの<<<興味ある>>>ボタンをポチッとしてくださいね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回のプロジェクトでお会いしましょう♪

『#さんちゃんち』のイメージキャラクター“さんちゃん”

『#さんちゃんち』のイメージキャラクター“さんちゃん”

3月のイベントにもぜひご参加ください

3月のイベントにもぜひご参加ください

萩市ローカルエディター
プロジェクトの経過レポート
2024/04/16

#さんちゃんち がある三見地区でイベント「市の市」があります!

18781

プロジェクトをご覧になって、三見地域が気になる! という方にお知らせです!!

萩市地域おこし協力隊OBの広瀬耕さんが、自ら作り上げた地域交流拠点「古三堂(三見地区)」で、ほぼ毎月行われている「市の市」が開催されます

■出店:古三堂>・大判焼き・コーヒー・古物
    たまや>・菓子パン
    萩アロマ蒸溜所>・古本・アロマスプレー・香りクレヨン(アロマなどは地域おこし協力隊OBの秋山光里さんが作ったものです。また試作中の〝香りクレヨン〟を展示してあります!是非手にとって使ってみて下さい!)
■日時:4月21日(日曜日)10時〜16時
■場所:古三堂(萩市三見705)

萩地域の方はもちろんですが、他地域からのお越しもお待ちしております!
数年前に移住して地域に根差し暮らしている広瀬さん。当日は大判焼きで大忙しかもしれませんが(笑)時間があれば地域移住のリアルをお聞きできるかも!?
おしゃれに改修された古民家(古三堂)も見応えありますので、この週末はのんびりピクニックがてらいかがでしょうか?

\みなさんのお越しをお待ちしてます!/
◾️詳しくは: https://www.instagram.com/kosandou/ (古三堂インスタ)

2024/02/17

移住者交流会やります!*\(^o^)/*

18080

移住されてきた方はもちろんですが、移住した方とお話ししてみたいという地元の方、萩への移住に興味関心のある方も参加OK👌
JF江崎フレッシュかあちゃんと一緒にレンコ鯛の干物を作りながら、楽しいひとときを過ごしましょう〜♪

詳細は➡︎ https://smout.jp/plans/15896

2024/02/07

【キャンセルでたため3名様空きあり】「 暮らしづくりをめぐる旅 」参加者募集!

17885

🤗週末の予定は決まったかな?

⚡️大反響の萩・阿武ツアー⚡️
2泊6食付き6000円
1家族様のキャンセルが出たため
急遽3名さま追加募集!
【募集〆切2月8日ひる12時マデ】

「バナナマンのせっかくグルメ!」で大注目の萩市!!
この機会に体験してみませんか?

詳しくは➡︎ https://smout.jp/plans/14905

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
上田晃司が紹介する萩市ってこんなところ!

今回ご紹介したのは、萩市のなかでも『三見』と呼ばれる地域で、旧萩市内と呼ばれる萩の中心部から車で10〜15分くらいの場所です。北西部には日本海が広がり、海上には無人島やいくつかの岩礁があり、北長門海岸国定公園の一部として美しい景観を形成しています。また密かに釣りの穴場として人気を集めているそうです。
村の中心には三見川が流れ、川沿いに山へ向かって歩くと、山口県では珍しい大型石造の『めがね橋(三見橋)』があります。めがね橋の周囲はサクラ・アジサイ・ツツジ・シャクナゲなど季節の名花を楽しむことができる自然公園となっています。
萩に来て、旧市内は見て回ったけど三見には行ったことがないな、という方。市街地からレンタカーですぐの場所ですので、ぜひ一度見に来てください。特に夕方の海が素敵ですよ。
“ありのままの三見”には、新しい生き方のヒントがあるかもしれません…。

上田晃司
萩市ローカルエディター
東京からのIターン移住者。プロカメラマン・エディターなどのスキルを活かし、萩市ローカルエディターになりました。現在は明倫学舎4号館にオープンした「はぎポルト-暮らしの案内所-」で活動中です。
23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}